本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アネロイド気圧計の発明者は誰ですか。)

アネロイド気圧計の発明者とは?

2023/10/20 00:44

このQ&Aのポイント
  • アネロイド気圧計の発明者について詳しく知りたいです。
  • アネロイド気圧計の発明者について教えてください。
  • アネロイド気圧計の発明者は誰なのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

アネロイド気圧計の発明者は誰ですか。

2019/03/02 16:49

調べ方が足りないとは思うのですが、よく分かりません。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/02 17:23
回答No.1

https://kotobank.jp/word/aneroid%20barometer-1220387
によると,
ーーーーーーーーーーー引用
1797年コンテNicolas Jacques Conté(1755‐1805)が薄いダイヤフラムを用いた気圧計を初めて考え,1844年ビディLucian Vidie(1805‐66)は波状形のダイヤフラムを張りつけた真空箱をつくり,その弾性変形を利用して圧力を測る気圧計を考案した。水銀気圧計に対して,〈液体でない〉の意味のギリシア語anērosから,ビディはこれをアネロイド型気圧計aneroid barometerと名付けた。この種の弾性圧力計は49年シンツM.SchinzとブルドンEugéne Bourdon(1808‐84)によってそれぞれ独立に発明されたブルドン管圧力計に発展し,当時の蒸気機関の蒸気圧測定に役だつとともに,工業一般に広く応用される道を開いた。
ーーーーーーーーーーーー
んだそうな。
むかし,理系の実験でこれを使いましたが,繊細な機構ですぐ壊れるんですね。壊した学生は先生から「これ,めっちゃ高いんだぞ」と叱られましたが,毎年のように次々と壊れ(壊され),もうその実験はなくなったと思います。

お礼

2019/03/06 22:00

有難うございます。
大変勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/03/02 21:07
回答No.3

回答(2)です。
貼っておいたURLが不適切だったので、訂正させていただきます。

http://sts.kahaku.go.jp/diversity/document/system/pdf/062.pdf

お礼

2019/03/06 21:59

有難うございます、たいへん勉強になりました。

質問者
2019/03/02 21:02
回答No.2

回答(1)さんが簡潔な回答をなさっているので、お問い合わせに対しては十分かもしれませんが、もう少々歴史を追求したいというお気持ちがあれば、次の資料も参照なさることをお勧めします。

http://sts.kahaku.go.jp/diversity/document/system/pdf/062.pdfjavascript:void(0);

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。