本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RoHS指令の対象製品範囲について)

RoHS指令の対象製品範囲とは?

2023/10/20 00:43

このQ&Aのポイント
  • RoHS指令の対象製品範囲についてご質問いただきました。RoHS10対応に関する一部の困惑点について解説いたします。
  • RoHS指令は主に電気、電子製品に適用される指令ですが、製品に付属する紙の印刷物も対象となる場合があります。
  • 具体的な対象範囲は製品ごとに異なるため、製品によってはマニュアル冊子もRoHS指令の対象に含まれる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

RoHS指令の対象製品範囲について

2019/03/01 15:18

RoHS10対応を質問されて少し困惑しています。基本的に電気、電子製品が対象のはずですが、製品付属のマニュアル冊子類(紙の印刷物)も対象に含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/08 22:36
回答No.1

RoHS2指令の指定10物質の規制は、「製品本体及び製品の一部として使用される付属品」が対象です。

独立した「取扱説明書」であればRoHSの規制対象外、交換手順などを示して「製品にねじ止めするような場合」は製品の一部とみなされRoHSの規制対象と考えられます。

お礼

2019/03/13 12:29

ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。