本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:そのまま金型工場に渡せるデザインをできる職名は?)

金型工場に渡せるデザインをできる職名は?

2023/10/20 00:43

このQ&Aのポイント
  • デザイナーにヘッドルーペをデザインしてもらい、それを元に金型を作り、大量生産するための完全なデザインを作れる職名はありますか?
  • デザイナーがデザイン後の3Dプリントや最終サンプル作成まで担当し、データを工場に渡していますが、工場でさらに手を加える必要があります。この工程を省くためにはどのようなデザイナーが求められるでしょうか?
  • 金型工場に渡せる完全なデザインを作れるデザイナーの職名を教えてください。デザインから3Dプリントまでを担当し、工場での手を加える必要のないデザイナーを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

そのまま金型工場に渡せるデザインをできる職名は?

2019/02/28 23:57

デザイナーにヘッドルーペをデザインしてまらい、それを元に金型を作ってもらい、大量生産する予定です。
デザイナーは、デザイン後3Dプリントし、変更を加え、最終サンプルを作り、データを工場に渡すといいます。
ここまではいいです。
しかしその後、また工場で最終サンプルを作り、デザインに手を加えると言うのです。

だったら最初から、工場が手を加えなくていい、完全なデザインをできるデザイナーが欲しいです。

そういうデザイナーはなんというのでしょうか?

回答 (9件中 1~5件目)

2019/03/07 07:09
回答No.9

>>あまりに不良品連発だと~
費用云々に関しては契約の話なのですが、物理的に良品の製造ペースが上がらなければ納期にも影響はありえますね。

要はそうした最終的な製造性をも左右するのが金型の出来栄えであり、ひいては製品のデザインであり、そういったトータル面での作りこみになります。
現在はデザイン段階であり金型工場の選定段階とのことですので、目先の金額だけでなくそうした先々も見据えた選定やデザインを行ったほうが、最終的にはお得だと思いますよ、という差し出口に近いものです。

デザイン面や金型の不備を成型段階でカバーしようとすると、最終的な納期話も含めて中々につらい物がありますから(笑・・・えない)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/07 02:23
回答No.8

追加、というか補足です。
樹脂成型は本当にデリケートで、材料のロットや気温湿度等の影響を受けて、良品ラインから不具合続発、というケースは大量に見聞きしました。
最悪のパターンでは、成型担当工場との契約上の問題から「不具合品の量産」が止められない、なども。
とある樹脂成型の会社は、最終的には見栄え関係の部品製造から手を引きました。色・艶までは管理しきれないとして、今では機能部品のみに切り替えています。
それくらいデリケートなものです。

今回は金型の作成段階という事ですが、先々の量産段階も見越して相談できるような金型工場を見付けて、いい関係を築ければベストです。
先ほど回答した質問事項の内容に、その方向のものも含めておくといいかもしれません。

お礼

2019/03/07 02:45

ありがとうございます。これは、もし生産を始めて、不具合が連発すると、弊社側も何らかの負担をしたり、被害を被る可能性があるということでしょうか?
こちら側としては、途中でいくら不良品が多く出ても、納期内に発注通りの数と値段で納入していただければ良いのですが、やはりあまりに不良品連発だと、納期も遅れ、費用も負担をしてもらいたいということでしょうか。

質問者
2019/03/06 23:16
回答No.7

>>過去の製品の品質
基本的にはその通りなのですが、樹脂成型ではこの辺りは本当に難しい部分も多くて、中々「こうすれば見極められる」とは言い切れない部分があります。
例えば同様の製品の製造実績があっても、実はその製品は重要な性能(強度や触感や色艶、その他何でも)で御社の水準を満たしていない、など可能性はいくらでもあります。

なので、これはあくまで私個人の感覚としての回答です。
案件の相談をした時に、データだけでなく幾つかの「社内では○○のようにしたいという意見もある」「この形状をもっと△△にする場合、予算的にはどうだろうか」など、幅を持たせた相談を持ちかけてみると、ある程度技術力や対応力が察せます。
「AをBしたい」という具体的なものではなく、少しフワッとしたイメージ論を投げかけてみるのが(あくまで個人的な)コツです。
こうしたやや曖昧な問いに対して、安請負はせず逃げ腰にもならず、「その場合は~~のような傾向があるが、それは許容できるか」などの具体性をもった回答ができる所は信用できる事が多いです。

基本的には既存製品の品質で判断しつつ、この辺りの回答でアタリをつけるのがベターかと思います。

お礼

2019/03/07 01:10

おおっ。ありがとうございます。まさにこのようなすぐに使えて、有用なアドバイスを求めておりました。
こちらでイメージしたものを提示して、それに対して、包み隠さず、真摯に答えてくれることですね。簡単にできる、とか、大丈夫でしょう、といった回答ではない。そうすると、こういった欠点が生じるなどとちゃんとその場で言ってくれるところですね。
ただしあくまで、既製品の品質確認がメインですね。
ありがとうございます m(__)m

質問者
2019/03/04 21:51
回答No.6

>>「良い金型工場」というのは、どうやって見つけられるのでしょうか?

まず単純に「良い」「悪い」というのも言いにくい、というのをご理解下さい。各社にそれぞれノウハウがあり、得意不得意も色々とあるでしょう。
ヒケ・ムラの防止は得意だが生産数はあんまり、とか、色艶コントロールは抜群だが形状再現は苦手、などなどです。
なので、まずは発注側として、「ここは妥協できる」「ここは譲れない」などをデザインや機能面、納期価格も含めて整理する事が大事です。

その上で、そうした優先順位を含めて詳らかにして打ち合わせをしてみて、誠実な回答が得られるかどうか。発注側としての疑問や注文に、キチンと技術的バックボーンを持って回答してくれるのか。
そうしたところから「その案件としての良い工場」を探すしかありません。

最終的には技術力そのものよりも、会社として信頼できるか、誠実に対応してくれるか、だと思います。

お礼

2019/03/05 23:40

ありがとうございます。
金型はかなり奥が深いようなので、ヘタに見極め方のコツのようなものを聞きかじって判断するよりは、その工場が作った過去の製品の品質を見て、それから担当者との面談で決めるしかないようですね。
過去の製品の品質に問題がなければ、大きくハズレることはないですよね?

質問者
2019/03/03 17:15
回答No.5

デザイン性 機能美 美観性 という点で言うと
申告膣競技場問題が例にすればわかります
https://www.huffingtonpost.jp/tatsuo-furuhata/new-kokuritu-stadium_b_7837140.html


美的センスを追及して作れないものを会座インしてしまって後が現場が苦しむのが現状です
かといってデザイン性が失われれば売れない(デザイン)

絵心が必要ですね
設計者の中にも絵心はある人はいると思いますので
デザインを一人頼むより 人件費は浮くでしょう

>>ヘッドルーペをデザイン
もし鯖江のあれなら あれは売れないわ

ハズキルーペもダサすぎる(CMは抜群に良い)

3DVISON
https://www.nvidia.co.jp/object/3d-vision-main-jp.html
のレンズが割れたので 3Dゴーグルを作ろうと思い どのくらいでできるかなと見積もりしてたら 結構安い値段でできそうなのでと思ったら プリンターが死んで しまったので 前途は多難ですが やり方等はブログ ツイッターで顔介していく予定なのでよければフォローしてください

ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/anaheim86/diary/201902280002/

ツイッター
https://twitter.com/?lang=ja

ようつべはまだろくなものが上がってない

現状加工機CNCを作ってます

お礼

2019/03/05 23:43

今後、候補にある金型工場をいくつか見に行く予定ですが、いくら過去の製品の品質がよくても、こういう工場はNGだというのはありますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。