本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単純梁、分布荷重と集中荷重)

単純梁、分布荷重と集中荷重の反力と曲げモーメントを求める式

2023/10/20 00:40

このQ&Aのポイント
  • 単純梁に分布荷重と集中荷重がある場合、反力[R]、最大たわみ[δ]、曲げモーメント[M]を求める式を教えてください。
  • 添付画像のような単純梁に分布荷重[w]と集中荷重[P]がある場合、反力[R]、最大たわみ[δ]、曲げモーメント[M]を求める方法を教えてください。
  • 単純梁において、分布荷重と集中荷重の反力[R]、最大たわみ[δ]、曲げモーメント[M]を計算するための式を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

単純梁、分布荷重と集中荷重

2019/02/26 09:39

添付した画像の様に単純梁に分布荷重[w]と集中荷重[P]がある場合の
AとBの反力[R]
最大タワミ[δ]
曲げモーメント[M]
を求める式を教えて下さい。

また、分布荷重と集中荷重が重なった場合も同様にお願いします。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2019/02/26 22:14
回答No.1

分布荷重による撓み、曲げモーメントと、集中荷重による撓み、曲げモーメントとを単純に加算した結果になる筈です。
お手元の公式集を使えばそれほどの困難はなく計算できると思います。頭の体操とおもって、ご自身で計算することをお勧めします。

補足

2019/02/27 16:13

片側に寄った任意分布荷重の公式が分かりません、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。