こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ビルメンテナンス業と副業の相性

ビルメンテナンス業と副業は両立できるかお聞きしたいです。
副業じゃ食っていけないのでビルメンテナンス業もやっている、というケースや人を見たことありますか?

大学卒業後、訳あって就職できず半ニート状態でイラスト関係の在宅バイトをやりましたが、全く食っていくレベルではありませんでした。
なにか手に職つけようとビルメンテナンス業に興味を持ち、第二種電気工事士を取り、就職も来月に決まっています。
ビルメンテナンス業を選んだ理由は、機械電気に元々興味がありましたが、本音を言いますと業務の待機時間に創作の下準備をこそこそ出来るかな?という不純な動機です。(今はスマホ一つでそういうことが簡単に出来るので)

もちろん、現場によって事情はかなり違うことは分かっていますし、資格の勉強もなるべく欠かさないつもりです。
しかし、今の所はイラストの仕事を諦めきれないので、もし参考になりそうなアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2019-02-24 00:17:24

QNo.9590934

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

というよりも、就職してから考えたら?まだ事情も分からないうちに、こうしたいといっても、予定どおりにいくかどうかもわかりません。ドラマの脚本と違いますからね。
>機械電気に元々興味がありましたが
興味あればやっていけるというほど簡単なものではありません。一応、技術職に属します。知識だけではやっていけません。机に座りっぱなしでもありません。
体力ない人は無理です。そんなに甘いものではありません。

投稿日時 - 2019-02-24 10:19:42

ANo.1

ビルメンテナンスはものすごいひまな施設もあるし、めちゃくちゃ忙しい施設もあるので一概には言えないと思います

オフィスビルで24時間常駐なら夜中は全く仕事がない日もあるでしょうし、娯楽施設ならいつどこで忙しくなるかわかりません

一つ厳しい事を言わせていただきますと、フリーでやっていた時期に芽が出なければイラスト稼業は向いていないと思います
そろそろ現実を見て社会人として生活を立てていくようにしましょう
あなたの同級生達はみなさんしていると思います

投稿日時 - 2019-02-24 08:43:16

あなたにオススメの質問