本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大型鋼構造物の振動許容値について)

大型鋼構造物の振動許容値について

2023/10/20 00:38

このQ&Aのポイント
  • 大型鋼構造物の振動許容値についての調査結果として、人が乗らない大型鋼構造物の場合、適切な基準や文献が存在せず悩んでいる状況です。
  • JIS B 0906は原動機などの高速回転機械を対象とした規格であり、大型鋼構造物には適さない可能性があります。
  • 現時点では、構造や機械が破壊せずに安定した振動を発生させることが重要視されています。
※ 以下は、質問の原文です

大型鋼構造物の振動許容値について

2019/02/20 23:34

鋼構造物(人が乗らない大型クレーンのようなもの)の振動許容値を調べています。
人が乗る場合は、ISO等で基準値がありましたが、人が乗らない大型鋼構造物であり、かつ運動する機械(人が乗らないコンテナクレーンを連想してください)の振動許容値については、適当な文献が無く、悩んでおります。
極論から言えば、構造、機械が破壊(疲労など)しない振動であれば良いのではないかと思います。
JIS B 0906は原動機などの高速回転機械を対象とした規格だと思われ、大型クレーンのような低速大型鋼構造物には不適ではないか、と思います。

皆様のご意見をご教示頂きます様、よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/02/21 20:58
回答No.1

どの程度の周波数領域を想定なさっているのでしょうか?
大型クレーンのようなものを想定するのであれば、設置環境は屋外であって、風力による荷重を考慮する必要があって、カルマン渦などによって構造体が励振される可能性を考慮する必要がありそうに思います。
ご質問に記載の通り、(疲労を含め)使用する材料の許容応力度を超えないこと及び、加速度や変位により機械の機能が阻害されないことが第一の判断基準と思います。

補足

2019/02/24 22:14

ご回答、有難うございます。

周波数は5Hz程度です。

公的な基準は無いのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。