本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードセルはかりの試料台の固定方法)

ロードセルを用いた試料台の固定方法

2023/10/20 00:38

このQ&Aのポイント
  • ロードセルを用いて試料台を固定する最適な方法について解説します。
  • 試料台と筐体をしっかり固定することで正確な測定結果を得ることができます。
  • 適切な固定方法を選ぶことで試料の重量を正確に測定することができます。
※ 以下は、質問の原文です

ロードセルはかりの試料台の固定方法

2019/02/20 19:39

ロードセルを用いて荷重を測定したいと考えています.
添付図のように,筐体上にロードセルを配置し,ロードセルの感応部に試料台を
介して試料を載せて試料の重量を測定したいです.
この時,試料台と筐体はどのように固定するのが最適でしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/20 21:06
回答No.1

まさかのロードセル1個限定?
https://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq01747.html
https://www.aandd.co.jp/adhome/products/keiryo_kiki/tech_info_1.html
定石的には3個~4個使ってバランス取るけど?
1個ダケじゃどうあがいたってコケる

例外的に↓ならロードセル自体に強度があるので1個で使う事も可能ではあるが
http://www.aandd.co.jp/adhome/products/loadcell/lc2224.html
恐らくロードセルの秤量の1割程度しか乗せれないでしょうね

さもなくばロバーバル機構
https://www.an.shimadzu.co.jp/balance/hiroba/bean/bean05.htm
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1107/22/news005_2.html
http://www4.airnet.ne.jp/sakura/blocks_menu/conjyaku_08/hakari/hakari_fr08.html
この手のリンク機構で作る

お礼

2019/02/21 13:25

ご回答ありがとうございます.
やはり3個以上は必要なのですね.
ご提示いただいた方法で検討致します.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/21 10:08
回答No.2

>試料台と筐体はどのように固定するのが最適でしょうか?
資料台を筐体へ固定したら計量できませんのでロードセルを3個以上で資料台を受けてください。
ロードセル1個の場合は資料台を天秤に提げて力点とし、支点を筐体に固定し、作用点にロードセルを使えば良いでしょう。
またはロードセルを筐体の上に設置して資料台を直接ぶら下げる方法になります。

お礼

2019/02/21 13:33

ご回答ありがとうございました.
やはり3個以上は必要なのですね.
支点・力点の方法で一度検討してみたいと思います.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。