本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1個取りのダイカスト製品(断面は丸形状))

ダイカスト製品の湯口切断面に発生する大きな巣の解決法は?

2023/10/20 00:37

このQ&Aのポイント
  • ダイカスト製品の湯口切断面には直径1~2mmほどの大きな巣が発生しています。本記事では、この問題への解決策を探るためのアプローチについて紹介します。
  • 金型製作時から存在する問題であるため、方案変更はできません。しかし、放置せずに問題を解決するための方法を模索することは可能です。本記事では、その具体的な解決策について考えます。
  • 湯口切断面の巣の発生は、様々な要因によって引き起こされます。そのため、まずは原因を特定し、それに対する対策を行うことが重要です。本記事では、問題の原因と解決策について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

1個取りのダイカスト製品(断面は丸形状)

2019/02/20 10:03

湯口切断面に、直径1~2mmほどの大きな巣が発生します。
どんなアプローチで解決策を見出せば宜しいのでしょうか?
この金型は既に多く製作されており、当初からこの問題があったのですが
放置されていました。今更方案変更はできませんので、そのことを踏まえて
ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/21 13:40
回答No.2

そもそも湯口なんか巣が集まることが前提で 最後切り落とすはずですが

お礼

2019/02/22 06:41

回答ありがとうございます。

切断した後、製品側に巣が表れており、製品仕様上困っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/20 13:36
回答No.1

湯口切断面付近に「バイブレーター」を取り付けて、振動を与えながら
溶けた材料を流し込んだらどうでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。