本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インド高効率規制モータ)

インド高効率規制モータとは?調達方法は?

2023/10/20 00:37

このQ&Aのポイント
  • インド高効率規制とは、2017年より開始された規制であり、日本国内で対応したモータの調達が難しい状況です。
  • インドへ納入する装置の予備品としてモータの見積依頼がありましたが、エネルギー効率の高いモータを調達する方法が必要です。
  • 現地からモータの調達ができない場合、他の国から輸入するか、インド国内で製造できるメーカーを見つけることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

インド高効率規制モータ

2019/02/19 15:16

産業機械を製造販売しているメーカーです。
2014年にインドへ納入した装置の予備品として、現地からモータ(55kW 4P,37kW 4P)の見積依頼がありました。インド高効率規制が2017年より開始した為、日本国内でインド高効率規制に対応したメーカーが無く調達する事が出来ません。インド高効率規制対応したモータは、どの様に調達したらよいでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/20 22:05
回答No.2

回答(1)さんの添付なさった資料を参照すると、インドの要求する効率の基準は「IE2」相当です。
国内で流通する「トップランナーモータ」の効率は「IE3」なので、効率面からすれば
トップランナーモータで十分基準を満足できるように思います。

メーカーが対応できないと言っている理由をご教示頂ければありがたく存じます。
電源電圧が異なるので、標準品のラインアップに無いかもしれませんが、特注対応は可能と思います。

効率の高さ:IE1<IE2<IE3 
ここで、IE1は従来のモータ、IE3はトップランナーモータです。 

トップランナーモータ:
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/pis/top_runner/pdf/toprunnermotor.pdf

お礼

2019/02/21 08:34

回答ありがとうございます。インドの認証制度に合格したシールが必要で、国内メーカーは、対応していません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/19 17:40
回答No.1

日本電機工業会で海外向けの高効率モーターの動向を調べた資料が
ありました。
インドでは高効率モーターについての認証制度があり、申請して合格
し、認証制度に合格した旨の表示(ラベル)を貼り付ける義務があるよう
です。
動向については、次のURLをクリックして参考にしてください。
資料5/5頁にインドでの状況が記載されています。

「低圧三相インダクションモーターの海外高効率化動向/日本電機工業会」
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/pis/pdf/imotor1.pdf

国内の各電機メーカー(日立、東芝、三菱、富士電機、安川、明電舎?)でも
同等(IE2以上)の高効率モーターを受注生産していますので、同等品以上の
日本の国内規格或いは米国規格などの高効率モーターを納入したいが!
と相談されたらいかがでしょうか?

ダメな場合は、日本製は諦めて、インド国内製か日本以外の海外メーカー
で認証しているモーターを現地で調べて購入してもらうことになると思い
ます。

お礼

2019/02/20 08:37

回答ありがとうございます。
国内メーカーは、対応していませんでした。
インド国内で購入する様にしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。