本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平行出しについて)

転職1ヶ月で悩む!平行出しの理解と経験について

2023/10/20 00:36

このQ&Aのポイント
  • 転職して1ヶ月、ワイヤー加工でプレス金型を製作しているが、平行出しに悩んでいる。
  • ワイヤーマシンのプログラミングや図面の見方には理解を深めたが、平行出しの感覚がつかめない。
  • 治具でプルートの3点を押さえる加工が多いが、コツがあるかどうか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

平行出しについて

2019/02/16 08:23

転職して1ヶ月…ワイヤー加工によってプレス金型を製作しています。
金型については0からのスタートです。
オフセット???から始まり図面の見方、ワイヤーマシンのプログラミングはどうにか、理解できるようになりましたが、いま『平行出し』に悪戦苦闘してます。どのくらい経験を積めば感覚で分かってくるようになるのでしょうか…
治具(ツメと言ってます)でプルートの3点を押さえてる加工が多いのですが、コツなどがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/02/28 13:30
回答No.3

仮にX軸を基準として平行出しをする場合、プレートのX軸左右どちらかを冶具(ツメ)で1か所仮締めをする。
そこを回転の支点と考えて反対側をプラハンで回転する向きに叩いて調整する。
支点側は叩かない。
回転する量は仮締め強さ、プレートの重さ、プラハンの叩く強さで変わるので、
どの程度の強さで叩けばどのくらい動くのかダイヤルゲージ等で確認して覚える。
ダイヤルゲージ等で平行確認後に3か所仮締め後、本締めをする。
本締めの際に動いていないか最後にもう一度ダイヤルゲージをとおしてみる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/16 17:07
回答No.2

努力と根性しかない

軽く締めプラハンなんかで叩くと思いますが
締めこむとずれるんだよ ってことがわかれば 多少 コツがつかめる

2019/02/16 10:02
回答No.1

>『平行出し』に悪戦苦闘してます。どのくらい経験を積めば感覚で分かってくるようになるのでしょうか…
>治具(ツメと言ってます)でプルートの3点を押さえてる加工が多いのですが、コツなどがあれば教えて下さい。

ツメ3点では、基準が取れないため、経験者でも時間が掛かります。
金型部品の大きさが分かりませんが、以下のような冶具を予め
取り付けておくと、ワークの取付時に微調整だけで平行出しは
完了します。
http://www.mmeg.co.jp/service/edm/equipment/w_touring.html

チョット高いのですが、段取り時間の短縮になり、機械稼働率が
上がります。指導者の方と検討してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。