本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレスブレーキオペレーター?)

プレスブレーキオペレーターについて

2023/10/20 00:35

このQ&Aのポイント
  • プレスブレーキオペレーターとは、プレスブレーキと呼ばれる機械を操作する人のことです。
  • プレスブレーキの操作は一見難しそうに思われますが、実際には熟練すれば比較的簡単になります。
  • しかし、正確な操作が求められるため、初めての人にとっては少し難しいかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

プレスブレーキオペレーター?

2019/02/14 20:59

プレスブレーキ?という機械の操作は難しいですか?

回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/15 08:07
回答No.2

プレスブレーキの操作自体は、型のあげさげだけなので難しくはありません。

しかし、汎用性が高い曲げなので、使う型の選択やスプリングバックの補正など、経験と勘を要求されます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/14 22:05
回答No.1

プレスブレーキという機械は、参考URLに示すように、主として板金を折り曲げるような加工に使う機械です。
材料を突き当ての位置まで差し込んで、上下の金型で材料を挟み込むようにして曲げ加工を行います。
単純なオペレーター作業であれば、操作が難しいことはないと思います。
プレス機械を使う上で共通ですが、作業効率を優先するために、作業手順を守らなかったり、安全装置を無効にしたりすると、指を失うような事故が発生する可能性があります。

加工シーンの例
http://www.amada.co.jp/products/bankin/bending/hg_series.html

お礼

2019/02/15 08:05

機械の横にタッチパネルみたいな画面がありますが、その操作というものはできていけるものですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。