本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラック型のIT機器を立てて使いたい。)

IT機器をラック型で立てて使う方法

2023/10/20 00:35

このQ&Aのポイント
  • ラック型のIT機器を立てて使いたいけど、変換キットがない。寸法から横にすると自立しないため、頑丈なブックエンドのようなものを探している。重量が5kg程度あるので、倒れないようにする必要がある。
  • ラック型のIT機器を設置スペース節約のために立てて使いたいけど、メーカー提供の変換キットがない。自立するために頑丈なブックエンドのようなものを探している。重量が5kg程度あるため、倒れないようにする必要がある。
  • ラック型のIT機器をラック対応なく立てて使いたいけど、変換キットがない。自立するために頑丈なブックエンドを探している。重量が5kg程度あるので、倒れないようにする必要がある。
※ 以下は、質問の原文です

ラック型のIT機器を立てて使いたい。

2019/02/14 17:00

ラック型で高さが4.4cm , 幅が43cm , 奥行きが38cm のIT機器があります。
ラック対応なので、上面と底面にはソケットも凸凹もありません。
設置スペース節約のため、この機材を立てて使いたいのですが、そもそもこの製品にはラック->タワーの変換キットなどはメーカー提供オプションがありません。
ただ、立てて使っても稼働は問題ないそうです。
寸法から言って、横にすると底面となる面は4.4cm x38cm なので、自立しません。
よって、汎用的な頑丈なブックエンドのようなものを探しているのですが、
そのようなものは世の中にあるのでしょうか。
重量が5kg程度あるので、倒れないようにするのはそれなりに頑丈なものが要求されますが。

回答 (6件中 1~5件目)

2019/02/15 08:18
回答No.6

その物ズバリな市販品を見つけるのは困難と思います。

ミスミのアルミフレーム5シリーズで工作するのが簡単かと思います(SUSのアルミフレームでも良いかも)
M5のネジで組み立てる構成なので、使い勝手が良いです。

お礼

2019/02/15 09:44

なんとなくイメージが湧いてきました。
要するにアルミフレームをまず井形に組んで、4つの交点から垂直に長めのアルミフレームを立てるイメージでしょうか。
(文字だとわかりにくいかも知れませんが。)
これだと500円のアルミフレーム8本とねじ代でできる感じですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/14 18:58
回答No.3

ラックタイプとは、19インチ(だったかな?)のラックに、載せることを想定した機器ですね。

5kg程度なら、2本の柱に、前のフランジ部分をネジ止めするだけで、固定できるように作られて居ます。

そもそのそれを、ラックの柱に合わせて上に積んで、一つのラックに、10台とか設置するための省スペースにするためのシステムです。
なので、立てるなんてことせずに、棚に水平においておくだけでも省スペースだと思うんですけどね。
机の板の下に水平に取付たっていいわけで、そっちの方がよほど省スペースになるかと思うんですが。

2019/02/14 18:47
回答No.2

大きめのホームセンターへ行けば、小から大まで、ステー付きの頑丈なのやらよりどりみどりですから。
場合によっては両面テープでも良いかもしれません。
自動車のスポイラーを取り付けるような強力な物もあります。剥がすのが大変ですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。