本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:めねじの破断トルク計算方法について)

めねじの破断トルク計算方法と強度設計について

2023/10/20 00:32

このQ&Aのポイント
  • めねじの強度設計について計算方法がわからず困っています。円筒形のめねじに対しておねじが3山で止まる構造で、めねじ側を固定した状態でネジ締め回転トルクがかかったときに、めねじが破断しない為のめねじのφ外径を設計したいです。
  • 質問1:7.0N・mにて破断するφ径の計算方法と必要情報 質問2:一定のφ外径にてめねじが破断する破壊トルクの計算方法と必要情報
  • めねじの材質はアルミa5052、おねじ側は十分に硬い材質(SCM材等)、めねじ側と製品の固定も充分であるという前提でめねじ円筒部の形状について設計したいです。
※ 以下は、質問の原文です

めねじの破断トルク計算方法について

2019/02/08 15:08

めねじの強度設計について計算方法がわからず困っています。
添付図のように、円筒形のめねじに対しておねじが3山で止まる構造で、
めねじ側を固定した状態でおねじ側から7.0N・mのネジ締め回転トルクがかかったときに、
めねじが破断しない為のめねじのφ外径を設計したいです。
そこで下記のどちらかをご教授いただけませんでしょうか。
・7.0N・mにて破断するφ径の計算方法と必要情報
・一定のφ外径にてめねじが破断する破壊トルクの計算方法と必要情報

条件として、めねじの材質はアルミa5052、おねじ側は十分に硬い材質(SCM材等)、めねじ側と製品の固定も充分であるという前提でめねじ円筒部の形状について設計したいです。
よろしくお願いします。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2019/02/09 04:27
回答No.1

そもそも 3山だと 面取り公差で1山とかになり 破綻してますが

締め付けトルクと推力
http://skomo.o.oo7.jp/f27/hp27_1.htm


ねじ切るねじ径の円筒面積
M6=6x3.14x((ピッチx3)-ねじ頭の面取り-めねじの面取り)


と材料の耐力をごにょごにょすれば出てきますが

3山だと(ピッチx3)-ねじ頭の面取り-めねじの面取りが成り立ちませんよ

ということをいつも上に言うが 理解してくれない

お礼

2019/05/17 18:30

返事が出来ておらず失礼しました。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。