本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルトの緩みについて)

ボルトの緩みについて

2023/10/20 00:31

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電所で使用されるスクリュー杭の高さ調整方法について疑問がある。
  • ボルト6本で固定する方法では緩みが気になり、ナットを追加する方法がある。
  • 販売している所に聞いても回答が得られず、皆様の意見を聞きたい。
※ 以下は、質問の原文です

ボルトの緩みについて

2019/02/07 20:23

太陽光発電所でよく使用されているスクリュー杭ですが、
高さ調整のできる杭があり、疑問があります。

http://www.enetech.co.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/20170517_02.jpg
上記のタイプは、高さ調整後沈んだり抜けたりしないように、ボルト6本で固定します。
また、物によっては3本で固定する物もございます。

この止め方だと、ボルトを締めこんでも緩んでしまう様な気がします。
通常だと、もう1個ナットを入れ、ボルトを締め込んだ後にナットで締め込み
Wナットにして緩まない様にするかと思うのですが。

締め込んだだけでも、大丈夫なものなのでしょうか?
ボルト接着剤を入れてるわけでも無いので・・・

販売している所に聞いても、きちんとした回答や資料が出てきそうもございません。
通常だと、
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2018064330
上記の様な感じで緩みどめナットを入れると思います。

皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/07 23:24
回答No.2

この構造でWナットにしてもほとんど意味がありません。そもそも、ボルトに対してナットが動かないようにするのがWナットの役割ですが、図の場合はパイプに対してボルトが動かないようにすることが要求されます。そのためにナットが入っているのでそれを締めるだけで十分です。仮にWナットにしても肝心のボルトが緩む可能性は変わりませんよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/07 21:49
回答No.1

ボルトを力任せに締めれば
内側パイプにボルトが食い込む
ボルトが少々緩んだとしてもめり込んでるので落下しない

↓の手の椅子とかでも同様
https://www.monotaro.com/g/01191697/?t.q=%8D%EC%8B%C6%88%D6%8Eq

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。