本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポジションタイプのコントローラを制御)

ポジションタイプのコントローラを制御

2023/10/20 00:30

このQ&Aのポイント
  • THK製のTHCというポジションのコントローラが3台あり、もっとも簡易的なシステムは何になりますか?
  • 単軸ロボットをXYZに組み、一方方向に数十ミリずつ進んで行き、ある程度進んだらYに移動し戻る方向に数十ミリずつ進んで行くことができます。
  • THKのTHCというコントローラは単軸ポジションしかないため、上位でコントロールしようと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

ポジションタイプのコントローラを制御

2019/02/05 14:30

お世話になります。
THK製のTHCというポジションのコントローラが3台あり、これを簡易的に動かしたい場合、上位にはPLCなどがくると思いますが、もっとも簡易的なシステムは何になりますでしょうか?

やりたいことは、
単軸ロボットをXYZに組み、一方方向に数十ミリずつ進んで行き、ある程度進んだらYに移動し戻る方向に数十ミリずつ進んで行く(同期などはしないでもよい)などです。

THKのTHCというコントローラは単軸ポジションしかないため、上位でコントロールしようと思っています。

あまり予算もない為最小限に抑えたいと考えております。

以上わかる方いらっしゃいましたら、御回答よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/02/26 17:03
回答No.3

いくら何でもPLC無しでは無理だと思います。
例えば三菱FX3Gシリーズ等の比較的安価なPLCで
THCに-数十ミリと+数十ミリのポジションを入力し
PLCからこのポジションNo.と起動指令をする。
何回動かすかはPLCのカウンタでカウントする。
いずれにせよ将来的にいろいろな要望が出てきても
PLCなら対応できますので是非ご検討下さい。
三菱の回し者ではありませんが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/06 10:18
回答No.2

イニシャルコストのみで考えるなら、
THCを外部入力教示モードにして、RaspberryPiのGPIOで駆動でしょうか。
X軸JOG P連打→Y軸JOG P→X軸JOG N連打といったプログラムですね。
THCは制御入力はDC24Vなので、トランジスタかフォトリレーを介する必要があります。

もしくは、RS485通信でマルチドロップ配線での制御でしょうか。

手持ちWindowsパソコンを投入可能なら、Arduino 系マイコンでGPIO制御とか、FT231XとRS485レベル変換ICでRS485制御っていう方法の方が多分楽です。

2019/02/05 22:23
回答No.1

>もっとも簡易的なシステムは何になりますでしょうか?
http://www.ea-thk.com/?q=ea_jp/node/3102
超、最小構成は
デジタルオペレータTDOとスタート用押しボタンSW
それだけ

まぁ、それで動かせれるけど
ただ動くだけ
まぁ、実用的とは言えないでしょうねぇ
所謂、机上実験程度ならそれで事足りるけど

制御屋は実際に作る前に机上実験でそうした事は日常的にやります
新発売の製品とか使用方法の分からない機器は多い
バラックで組んでチョチョイと実験して動作確認する
それから、シーケンス設計に入る

マニュアルなんかいくら読んでも分からない事は多い
百聞は一行に如かず

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。