本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップサイズ)

タップサイズ選択の悩み|質問回答

2023/10/20 00:29

このQ&Aのポイント
  • ネジ穴のタップ加工において、ネジのサイズを特定するためにはノギスでの計測が必要です。現状のネジの直径は13.43mm、ピッチは1.5で細目のようです。しかし、メートルねじ規格表とタップ下穴表から該当するタップサイズを見つけることができませんでした。
  • ネジ穴加工においては、ネジとネジ穴の間に適度な締め付け感が必要です。指の感覚でほんの少し固く感じる程度が理想です。より緩い状態ではネジが緩んでしまい、逆にきつすぎるとネジを破損する恐れがあります。適切なサイズのタップを選択することで、適度な締め付け感を得ることができます。
  • 加工したネジ穴にネジをねじ込む際、するするとねじ込めるよりも、指の感覚でほんの少し固く感じる程度が好ましいです。この状態がバランスの取れた締め付け感を示しています。適切なタップサイズの選択が重要です。適度な締め付け感を保ちつつ、ネジが緩むことのない加工を行うために、タップサイズの慎重な選択が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

タップサイズ

2019/02/05 12:57

現状のねじをねじ込むためのネジ穴をタップ加工したいのですが、どのサイズのタップを選択すればいいのか悩んでいます。
ノギスでの計測サイズはネジ山の先端から先端(直径)までで13.43mmでピッチは1.5で細目のようでた。
しかし、メートルねじ規格表とタップ下穴表からこのサイズに合地するタップを探してみましたが、微妙に判断できず困っています。
この情報からねじサイズを特定しどのサイズのタップを選択すれば良いかわかるでしょうか。
因みに、加工したネジ穴にネジをねじ込んだ時にするするねじ込めるよりも指の感覚でほんの少し固く感じる程度が良いのですが。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/05 15:48
回答No.2

多分JISネジのM14でしょう。
スレッド部分の直径も公差や基準値の範囲に収まりますし、ピッチが1.5mmであるなら。M14の細目で間違いないかと思います。

スルスルねじ込めるとかその辺りの事は市販のタップでは無理でしょうねぇ。
どうしてもというのであれば旋盤を使って中ぐり加工でネジを立てるとかすれば寸法はかなり自在にできますけどねぇ。

お礼

2019/02/05 19:07

このサイズのタップ持ってなかったので迷ってたんですがこれでいってみます。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/05 14:33
回答No.1

一番近いのはウイット細目1号55度 W13.5 山16
但しピッチは1.5875

お礼

2019/02/05 19:08

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。