本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械加工 穴あけ 外径加工)

機械加工の穴あけと外径加工、どちらを先に行えば良いのか

2023/10/20 00:27

このQ&Aのポイント
  • 機械加工において、粗材の旋盤加工を行う際には、穴あけと外径加工の順番について迷うことがあります。では、穴あけと外径加工、どちらを先に行えば良いのでしょうか?
  • 穴あけを先に行う場合、ワークの回転中心にドリルとボーリングバーを用いて穴をあけます。この方法では、粗加工の後に穴をあけることができるため、精度の高い穴あけが可能です。
  • 一方、外径加工を先に行う場合は、ワークの外周を削ります。この場合、粗加工の後に外径加工を行うため、外径の精度が向上するという利点があります。穴あけよりも外周の形状が重要な場合、外径加工を先に行うことが望ましいです。
※ 以下は、質問の原文です

機械加工 穴あけ 外径加工

2019/02/01 20:42

粗材を旋盤で加工する際に

穴あけ(ワークの回転中心にドリルとボーリングバーを用いる)と、外径加工どちらを先に
行えば良いのでしょうか

理由とともに教えて頂けると
幸いです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/01 22:50
回答No.2

外径寸法が大きい方から加工すれば良いのでは?
その方がチャッキングにかかるトルクが小さくなりますよね。
細い穴ならチャッキング出来ないので外径加工からするしかないのでは。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/01 21:42
回答No.1

 
ドリルで穴を明けないとボーリングバーが入りません。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。