本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行き詰っちゃいました(笑))

行き詰まった時の対処法は?

2023/10/20 00:27

このQ&Aのポイント
  • 行き詰まった時の対処法についてまとめました。センセーショナルなタイトルをご覧ください。
  • 円柱ワークの加工時、装置がない場合の対処法やお客様の要望について考えます。
  • 質問文章の要点をまとめ、ハッシュタグもご提案します。
※ 以下は、質問の原文です

行き詰っちゃいました(笑)

2019/02/01 20:01

策がないときはどうすればいいですか?

円柱φ46-L40とφ38-L22のワークそれぞれの両端に8ミリ幅深さ10mmのスリットが
長さ方向に入っています。
このワークをそれぞれチャックし、下に降ろして行く際、ブラシで擦りたいそうです。(ワークが通る軌道にブラシがあればいい見たいですが.....)
そんな装置見たことがありません。どなたかご存知ですか?

というか....
いつもそういうこと言われると言われたままを作れば良いのか?
コスト的には余裕がある時は、それらしき装置があるのかどうか?
ネットで探しきれないときはどうすれば良いのか?
そんなのばかりで頭が痛いです。
世の中にない場合は、お客の要望を全う出来れば良いのですか?
どうなんでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2019/02/02 08:20
回答No.4

ブラシだけは近所の加工屋に図面出して、専用で作っている自動機は見たことあります。
モーターとカップリングをつかって回転させてこすってました。
最初は言われたままをつくるとして、
少しづつこれまでの経験を生かした装置を作っていけばいいのでは。
どんな仕事でも後から改善点はいくらでも出てくるものですから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/02 05:57
回答No.3

>>スリット溝を擦りたいので、スクレパーはダメかと。
想像力が品祖だな
溝に合わせた形状のものを作るんだよ

発送は柔軟に

2019/02/01 22:17
回答No.2

>このワークをそれぞれチャックし、下に降ろして行く際
http://www.iai-robot.co.jp/product/new/new_ec_20170405.html#ec
普通にスライドユニットにチャック付けただけでいいーんでは?
http://www.konsei.co.jp/mect_prt/list/category/3
で、走行レールの途中に回転ブラシが有るだけじゃあ?
https://www.monotaro.com/g/00497435/
上下左右の方向は、概ね気にする必要は無い

ただ、問題はサイクルタイムと1日の生産個数
1千個/日とかになると 
ロード/アンロードの自動受け渡しの構造が問題だけどね


ただ、ブラシを掛けるのが目的なの?
それともワーク移載が主目的で、移載のついでにブラシを掛けるの?

ブラシを掛けるだけの為に高いお金出す人は居ないと思うけど

2019/02/01 20:47
回答No.1

行き詰ったときは笑うしかありません
その後最後のあがきはしましょう

お客さんなので最終決定はお客さんにあります
まあ法律を破るようなお客はお客じゃありませんので 断っていいです

>>下に降ろして行く際、ブラシで擦りたいそうです。


スクレーパー付シリンダとか
http://www.sakagami-ltd.co.jp/products/dust/ser.html

洗車機とかあります

今は複雑な軌道もステップモータでやっちゃばお安いです

補足

2019/02/01 21:22

あつ!すみません。
スリット溝を擦りたいので、スクレパーはダメかと。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。