本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回路の改良 ノイズ除去)

回路の改良によるノイズ除去と出力の増幅

2023/10/20 00:26

このQ&Aのポイント
  • 回路を改良して、出力の増幅とノイズ除去の効果を得る方法について分からない。
  • 回路図を示しながら、アンプの倍率や抵抗・コンデンサの値を使用する方法を教えて欲しい。
  • 質問者は、電気回路の改良について助けを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

回路の改良 ノイズ除去

2019/02/01 15:45

以下の問題が分かりません。助けてください。
作成した電気回路を改良して、出力の増幅とノイズ除去を行え(回路図を示せ)
ただし、アンプは倍率を、抵抗やコンデンサを用いる場合は抵抗値や容量も示せ。

お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/02 12:23
回答No.2

学校の試験問題ですか?/宿題ですか?
出題した教師は、この問題の背景としての設定条件を必ず提示している筈です。
まずは、ご提示の「問題」の前後に書いてあることを冷静に読み返してください。
それで設定条件を見つけることが出来なければ、教科書の試験範囲を読み返して
みましょう。それでも判らなければ、講義の際に記録したノートをチェックしま
しょう。

全く設定条件の手がかりがないのであれば、貴殿が設定条件を行って、その条件下
でノイズ除去を行う回路を提示して、その動作を説明すればいいと思います。
回答は、設定した条件と、ノイズ対策が合理的に設計できているかで評価される
でしょう。従って、「正解」はなく、現実に起こり得る条件を設定しているか、
設定した条件に対して合理的な対処方法を提示しているか、回路定数が定量的に
合理的であるかなどを総合的に判断されることになるでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/01 19:25
回答No.1

ここだけ書かれても、答えようもない話でしょう。

そもそもRPR-220ってロームの近接センサでしょ?

出力の増幅と、ノイズの除去と言われても、デジタル回路のノイズなのかアナログ回路のノイズなのかもわかりません。

アナログ回路のノイズ除去を考えているというのなら、信号が非常に小さい時に、出るヒスノイズを止めるというものということも考えられそうですが、なんで近接センサなの?というのも不思議なところになります。
フォトカプラならまだわかりますが、

それに何をやりたいのかもわからずに増幅率だとか言われても、と、言う内容ですね。
前後のつながりがないのでこれだけじゃ判断のしようもないと思いますが。。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。