本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SOP(標準作業手順書)

2019/01/30 16:42

仕事で標準作業手順書を作っているのですが、
・複数の担当者で文面等を合わせていきたい → マニュアル作成ソフトを導入?
・統括的に改廃を管理 → 改廃管理を効率よく
・配布 → 英語、中国語、日本語で展開
・フォーマット → WORD,EXCEL,PPTで配布先のものに合わせる

上記をシステム的に実施したく思い、海外のサイトでSOPソフトを調べるとかなりヒットしました。
https://www.predictiveanalyticstoday.com/top-standard-operating-procedures-sop-software/

しかしながら、国内のものは一切見当たりませんでした。
やはりこの手のものは、パッケージ物はなくて、自社で構築していくしかないのでしょうか?
もしくは品質管理、生産管理、工程管理のシステムの中に、埋め込まれており
表だって出てきていないのでしょうか?

SOP-EXPRESSというものを個人的には使ってみたいと思うのですが
導入企業は海外ばかりで、実績がなさそうなので二度足を踏んでいます。

なにか、ご存知のツールや方法がありましたら、教えていただきたく思います

回答 (2件中 1~2件目)

2019/01/31 05:29
回答No.2

作業標準書の書籍フォーマットをがちがちに決めてしまうと とても使いにくいものになってしまいます

officeなんかにある チュートリアルや質問型テンプレを作ったほうがいいと思います
作り方はしらない VBAを使えばできる

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/30 17:29
回答No.1

 
当社は製造業で国内外に11工場ありますが、様式の統一はしてません。
製品の開発拠点は日本だけです、ただし製造技術部門は各拠点にあるので標準作業手順書を作るのは各工場が作ります。
大元は日本の製造技術が作った標準作業手順書のフォーマットを踏襲してますが、各工場の事情によりアレンジされてます。

日本では自動化されてる工程が東南アジアの工場では自動化されてないなど、工場により作業手順が異なりますからね。
他に海外では非課税手続きに関連する作業があるなど、全工場で同じ作業にはできません。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。