本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sus304を6F 効率 段取り 切削条件)

sus304を6F効率的に加工する方法

2023/10/20 00:25

このQ&Aのポイント
  • sus304の6F加工において効率的な段取りと切削条件を考える
  • GENOS M560-Vとフルバックの刃物を使用し、SNMU140812ANER-R VP15TFチップを活用する。
  • 回転数179、送り53.715、切り込み量1.5mmで加工することで効率的な加工を実現する。
※ 以下は、質問の原文です

sus304を6F 効率 段取り 切削条件

2019/01/29 11:01

sus304FB.HOT材の6F加工についてです。
少し数があり、加工時間がかなりかかってしまってます。
機械はGENOS M560-V
刃物は、fullbackで三菱のWSX445R08004CA
チップは、SNMU140812ANER-R VP15TFを使ってます。
切削条件は 回転数179 送り53.715 切り込み量1.5mmで加工しています。

段取り、切削条件
早くなる方法があれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/31 20:49
回答No.5

ロード計が20%なら主軸は余裕ですよね
ワークとフェースミルカッターのオーバーラップの仕方(右寄りから中央?左より?)で振動は違いますので
主軸をワークに対して右から左に送る場合
カッターの外周がオペレーター側ギリギリが振動が少ない
刃の侵入角度がスムースな方向です

お礼

2019/02/01 08:33

20%は、余裕なんですね。わかりました。
一回試してみます!
ありがとうございました。また質問投稿するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/01/31 11:57
回答No.4

メーカー推奨はMP7130ですね
切削速度をかなり下げて(推奨200m/min)ますがなぜですか?
送りも遅く加工硬化層に当たってる可能性有ります

補足

2019/01/31 14:38

今使っているのが、VP15TFなので
130m/minで送り0.15の1mmずつやってみたんですが、音がすごいのと主軸過負荷のメーターを見たら20%を超えていたので
三菱カタログ(2017-2018/C008J)の1381ページの右下の使用例を見て、45m/minの送り0.2の切込み1.5ぐらいでやっています。
チップのもちは、いいんですけど遅いのでここに質問してみました。

質問者
2019/01/29 21:09
回答No.3

もし興味があれば
株式会社塩をチェックしてみてください。
http://sio-miu.co.jp
全ての工具で効果が出ますよ。
加工速度はざっと倍以上は出せると思います。

お礼

2019/01/30 17:33

近いうちに試してみます!
ありがとうございました。

質問者
2019/01/29 16:18
回答No.2

こういった場合 基本段取りがネックになります
加工条件を仮に2倍になっても 人間様の処理能力は2倍にならないため

寸法管理がわからないですが
6Fやって次の ってやるより

1Fずつまとめてやった方が 各個次面加工段取り工数が減るので早くなります

お礼

2019/01/30 17:32

ありがとうございました。
今はそんな感じでやっています。

質問者
2019/01/29 14:34
回答No.1

フェースミルカッター(工具全般)はメーカー、型番が多く更にチップも型と材質の種類が多く組み合わせは無限と言っても良いくらい有るので
先ずは切削条件は切削速度で考える
送りは刃1枚当りで考える
を心掛けて下さい
いきなり説教臭くなりましたが申し訳無い

聞きたいのは
機械の種類は?横?立?主軸テーパーは何番?
切削速度は?
送りは刃1枚当り?
取り代は?
仕上がり粗度は?
クーラント使用は?
現在の問題点もしくは目的は?時間をどれだけ短くしたいのか?チップ寿命は?

補足

2019/01/30 17:30

OKUMAの立の40番で
切削速度は、45
回転送り、0.3
仕上がりは、出来るだけきれい目にとだけ言われました
クーラントありです。

目的は、段取りが一番教えて頂きたいです。
今は、1個ずつ、引いています。
はじめての返信なんですがこんな感じであっていますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。