本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤の主軸と刃物台との平行度)

汎用旋盤の主軸と刃物台の平行度は?

2023/10/20 00:23

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤の主軸に対する刃物台(ロック時)の平行度の精度について知りたいです。
  • 刃物台端面にダイヤルゲージを当てクロススライド送りで平行度を見る方法があるのでしょうか?
  • 加工によって受ける悪影響も知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤の主軸と刃物台との平行度

2019/01/26 06:10

旋盤素人です。
汎用旋盤の主軸に対する刃物台(ロック時)の平行度ってどのくらいの精度なんでしょうか。
例えば刃物台端面にダイヤルゲージを当てクロススライド送りで平行度を見たとします。
刃物台の距離のセンターから左右に振って移動して見たとき±いくらの傾きなら問題ない範囲なのでしょうか?
加工の内容にもよるのでしょうけど悪影響を受ける加工は単純にどれでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2019/01/26 14:30
回答No.1

クランプして位置が変わらなければ良いので刃物台の平行度は気にしたことないな
取り合えずJIS 規格張っておきます
私のスマホでは絵が出ないので
規格書で確認下さい
http://kikakurui.com/b6/B6202-1998-02.html

狂い易いのは
1 チャック付近の加工が多く長いとと(多くは)ベットが痩せます
バックプレート、すきま調整のクサビも同じです
2 断続的切削とかは荷重が繰返しで衝撃的荷重になるのでよろしくない

先ずは水準機で狂いを確認する
XZ軸の送り方向を変えダイヤルゲージでバックラッシュ等を見ましょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。