本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤インサート形状)

旋盤インサート形状に関する切粉対策とは?

2023/10/20 00:22

このQ&Aのポイント
  • 旋盤インサートの形状について詳しく知りたい方へのガイドです。
  • 荒加工でよく使用されるC,S形状の旋盤インサートにおける切粉対策について解説します。
  • 配管やブレーカーなどの切粉対策について気になっている方へのアドバイスです。
※ 以下は、質問の原文です

旋盤インサート形状

2019/01/25 07:39

旋盤インサートの形状についてです。
荒加工で、C,S形状をよく使用するのですが切粉が、分断されないことが多いです。

C,Sを荒加工の切粉対策としては、どのようなことをしておりますか?

自分は、配管やブレーカーなどを気にしております

回答 (4件中 1~4件目)

2019/01/25 13:16
回答No.4

参考サイト
https://www.sandvik.coromant.com/ja-jp/knowledge/milling/pages/entering-angle-and-chip-thickness.aspx

お礼

2019/02/27 07:25

回答ありがとうございます。
勉強します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/25 13:14
回答No.3

誤り
刃先角度=切り込み角とは限りませんがおおよそ=として書きます
切り込み角度が大きいほど送りが同じでも切り粉は薄く長くなり分断し辛くなります

修正
刃先角度と切り込み角とは 逆の関係です
切り込み角度が 小さいほど ほど送りが同じでも切り粉は薄く長くなり分断し辛くなります

2019/01/25 09:25
回答No.2

刃先角度と切り粉処理ですね
S 90度
C 80
W 80
D 55
ですね
刃先角度=切り込み角とは限りませんがおおよそ=として書きます
切り込み角度が大きいほど送りが同じでも切り粉は薄く長くなり分断し辛くなります


対策 効果が出るであろう順番
1 送りを上げる
2 切削速度を上げる
3 チンプブレーカーをより良いモノに替える
 これは試行錯誤が必要です
 基本はブレーカーのすくい角度が大きく巾が狭いのが良いとされていますが
 今は直線でなくウエーブだったり、すくい角度を変えたものを組み合わせたり数が多いので先に述べたように試行錯誤になります
試作もチップ代金がいちいちテストで買わなくても商社に言えばトライ品をくれます
いろいろ揃えてとにかくトライですね
4 切り込み角度を直角にする
5  一番きついのはSを切り込み角度45で使ったときでしょう
うちでは以下のようなプログラムでしのいでます
O100
W-2.0F0.3
U0.1
U-0.1
M99
これをメインで繰返しで呼び強制的に切断
数値は適当です
6 クーラントの圧力を上げる
 例えば70~80bar 圧力で折り曲げます

 クーラント無しではチップ寿命、ワークに影響が出ますので使用しましょう
 

2019/01/25 08:33
回答No.1

切り粉の分断についてはインサート形状よりブレーカー形状の方が支配的と考えます。
(インサート形状は加工負荷に抗する強度に影響)

また、ブレーカーは所定の切削条件を満たすことで、切り粉を折り、分断します。
切り込み、送りが推奨より小さいと、切り粉はブレーカーの曲がりで折れず、曲がるだけになります。
あと、温度でも物性値は変わるので、クーラントで冷やさない方が良いこともあるかもしれません。

どうしても切り粉がつながるなら、ドュエルなどで強制的に分断を考えた方が良いかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。