本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーエンス 位置決めユニット不具合??)

キーエンス位置決めユニットの異常動作とリミット無視の問題

2023/10/20 00:22

このQ&Aのポイント
  • キーエンスの位置決めユニット(KV-SH04PL)を使用していた時におかしな動作をしました。
  • 高速モードにて、+、-リミット共にONしている異常状態で原点復帰をすると、リミットONにもかかわらず動作します!これにより装置が衝突する可能性があります。
  • メーカーに確認した結果、この問題は仕様だという回答がありました。安全(リミット)に関わる問題なので、皆さんの意見を聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

キーエンス 位置決めユニット不具合??

2019/01/24 16:23

キーエンスの
位置決めユニット(KV-SH04PL)を使用していた時におかしな動作をしました。
通常モードと高速モードとあるのですが
高速モードにて、+、-リミット共にONしている異常状態で
原点復帰をすると、リミットONにもかかわらず動作します!!
当然、リミット無視なので装置が衝突します。
ちなみに通常モードはなりませんし、
高速モードでも原点復帰開始後にリミットONだと停止します。

メーカーに確認すると、事象は確認できたが
これは仕様です。。。。との回答。。。

安全(リミット)に関することなので
仕様で済まされるような内容なのでしょうか?
皆さんのご意見を伺えればと思っています。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/01/24 23:02
回答No.3

>高速モードとはユニット機能で内部制御周期が早くなることで
>これは仕様です。。。。との回答。。。

この2行からやはり仕様でしょうね
https://www.keyence.co.jp/products/controls/plc-building/kv-7000/models/kv-sh04pl/
キーエンスのサーボを使ったことないんでアレですが
三菱のモーションコントローラに似た機能は有りますね
高速モードとは必要以外の監視機能(オーバーランとか通信モニタとか)
を停止させてでも高速動作を優先させるとかの
恐らく、そんな機能なのでは?

で、高速モードを使用しなければならないんでしょうか?
高速モードを使って何かメリットが有るんですか?


で、その機能に関する注意事項等はマニュアルに明記してないんでしょうか?
ただ単に読んでないダケってオチとかじゃあ?

マニュアルを解読してあげても良いけれど
不用意にキーエンスからDLすると営業がやかましくてアレなんで

お礼

2019/01/25 09:01

ご回答ありがとうございます。
微細制御をしている関係で高速モードを使用しています。
記載等は無く、問い合わせをしてメーカーも初めて今回の事象を確認したとのことです。
で、、、、”仕様です”とのことだったので、どうかと思いまして。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/24 18:59
回答No.2

オンになった時点での処理は自分たちの方でやらないと
逆にこっちが困ると思いますが

オン時点で 内部で 自動で処理止めてしまった場合 復旧は オンをクリアしないといけないが リセットしても オンのまま動かせない

オン時点で とめるのを自前で用意すれば オンのまま動かし OFFにできる

例としてはマシニングのATC操作時の非常停止の復旧
範囲外なのでリミットオンになったままなので 
メーカーを呼んで復旧させてもらっていた

お礼

2019/01/25 09:20

ご回答ありがとうございます。
オン後の処理は当然自分たちで行うのですが、
リミットONから停止を自分で行うのはソフトの動作周期に依存してしまうので
通常、ユニット機能で停止だけはするようにしています。

質問者
2019/01/24 17:21
回答No.1

高速モードでは、オーバーシュートで、リミットONにもかかわらず動作することがあります。

補足

2019/01/24 17:39

ご回答ありがとうございます。
ここで言っている高速モードとはユニット機能で内部制御周期が早くなることで
移動速度が速くという意味ではありません。
同じ速度で通常モードでは停止、高速モードでは移動し続けるのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。