本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漏れ止め)

塗装養生時に使う漏れ止め剤の選び方とおすすめ

2023/10/20 00:21

このQ&Aのポイント
  • 塗装養生時には、漏れ止め剤を使うことで塗装の品質を保ちます。漏れ止め剤は塗装作業中に塗装箇所からの漏れを防止する効果があり、塗装の仕上がりを良くするために重要な役割を果たします。漏れ止め剤を選ぶ際には、塗装面に適した素材や塗料に対応したものを選ぶことが大切です。また、塗装箇所の面積や作業環境に合わせた使いやすさも考慮しましょう。
  • 一般的に、漏れ止め剤は塗装箇所に塗布する前に、塗装する範囲をマスキングテープなどで覆っておくと効果的です。これにより、塗装箇所からの塗料の漏れを防ぐことができます。また、漏れ止め剤は液体やスプレー状のものがありますが、作業のしやすさや塗料の種類に合わせて選ぶことが大切です。
  • 市販の漏れ止め剤には、塗装作業に適したさまざまな種類があります。例えば、塗料や塗装面に対応したもの、乾燥が早いもの、塗装箇所の面積に応じた使いやすいサイズのものなどです。また、漏れ止め剤には耐水性や耐熱性などの特性もありますので、作業環境や塗装箇所の条件に応じて選ぶことが重要です。おすすめの漏れ止め剤は、専門店やホームセンターで取り扱っているので、そちらで詳細を確認してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

漏れ止め

2019/01/23 22:24

塗装養生時に塗る漏れ止め剤を教えてください

回答 (1件中 1~1件目)

2019/01/24 21:38
回答No.1

https://www.nuru.co.jp/koushin/post_256/
「塗装養生時に塗る漏れ止め剤」とは、
上記URLの最初の段落の終わりに登場する、「とかしたボンドのような少し粘り気のある塗料」のようなものを指しているのでしょうか?

「漏れ止めのために塗布している部分は、白く見えるが乾いたら透明になる」これがヒントになりそうですね。

補足

2019/01/26 15:54

このページも確認してました。
いろいろ検索したけど商品名が分からないのでお聞きしてます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。