本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:磁場環境下でのボールねじ、リニアガイドの使用)

磁場環境下でのボールねじ、リニアガイドの使用

2023/10/20 00:20

このQ&Aのポイント
  • 磁場環境下でのボールねじ、リニアガイドの動作についてご質問です。
  • 磁場環境下(50mmテスラ、500ガウス程度)では、ボールねじやリニアガイドは動作するのでしょうか?
  • 超音波モータ仕様のモータを想定しており、磁場の影響は別にして、動作自体が可能かどうか知りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

磁場環境下でのボールねじ、リニアガイドの使用

2019/01/22 20:50

お世話になります。

磁場環境下(50mmテスラ、500ガウス程度)ではボールねじ、リニアガイドは動作するでしょうか?多少影響を受けて動作が重くなる程度でしょうか?
※モータは超音波モータ仕様を想定
※磁場に影響があるかは別で、動作自体ができるかどうか。

以上素人の質問で申し訳ございませんが、分かる方いましたらご連絡の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/22 22:45
回答No.3

所謂、マグネットコンベアの類の近くに
ボールネジやスライドを設置したいのでしょうか?
https://www.magfine.co.jp/user_data/magnet_bar_property.php

回答1さんの通りで鉄粉が吸着する程度の不具合が出る程度でしょうね
磁石の吸着力によって作動が悪くなる事はあまりないでしょう
ただ、磁石の吸着力によって組み立て作業はやりにくいかも知れません

ブラシレスDCモータをバラすと復元はほぼ不可能になります
コアはネオジ磁石なんであちこちにくっついてモータの穴に入らない

>※モータは超音波モータ仕様を想定
なんでACサーボモータとかブラシレスDCモータじゃないの?
憶測ですが超音波モータでは磁石の吸着力に負けると思う
そんな大トルクのモータが見つかりません
http://www.shinsei-motor.com/product/index.html
http://www.fukoku-rubber.co.jp/product/ultrasonic_motor.html

お礼

2019/02/05 14:16

お礼大変遅くなりました。
ご回答誠にありがとうございました。
超音波モータは使用をやめました(磁場の影響は受けないが、制御が厳しそう)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/01/22 22:06
回答No.2

動作環境に鉄粉などが舞っている状況であれば、磁気的吸引力によってボールねじ・リニアガイドに吸い寄せられて、動作が多少重くなったり、寿命が短かくなったりする可能性がありそうに思います。

鉄粉などが舞っている状況でなければ、短期的には、ボールねじ・リニアガイドの動作特性に影響はないでしょう。
長期的には、自分自身の摩耗した鉄粉が纏わりつくことで摩耗を助長する可能性があるかもしれません。

磁場環境下(50ミリテスラ、500ガウス程度)と記載なさっていますが、この値が空間的を平均した磁場であれば、磁性体(鉄製の部品)の近傍ででは磁束が集中する可能性があるので、鉄粉などを吸着する可能性が高まるかもしれません。

お礼

2019/02/05 14:15

お礼大変遅くなりました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

質問者
2019/01/22 21:55
回答No.1

MRIでは別の意味で耐摩耗性のものを使ってます
https://www.igus.co.jp/drylin/linear-guide

こういうことが起こるかもしれませんが
https://www.youtube.com/watch?v=6po5kw2cKc8

回答は別の動画で 多分技術者だと間違った答えになる


やってみないとわからないが 発生する力は微量で無視できるかどうかは
質問内容からはわからない

お礼

2019/02/05 14:14

お礼大変遅くなりました。
誠にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。