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テストリードを使用した端子の短絡方法とは?
2023/10/20 00:18
- 自動車の点検で使用されるテストリードを使用して、端子の短絡を行う方法について教えてください。
- 具体的には、パーツのコネクターではなく、ダイアグノーシスコネクターで使用することを想定しています。
- また、質問者は0.1スケアーのテストリードを使用して短絡することを考えていますが、これで十分なのでしょうか?
端子の短絡 テストリード について
2019/01/18 21:18
自動車の点検で短絡させるのですが、スケアーはいくつのを選べばいいのでしょうか?
使う部分はパーツのコネクターでなくダイアグノーシスコネクターに使います。
数分間使います
https://www.monotaro.com/g/00346027/
こちらの中から両側にワニ口がついているのを選ぼうと思っています。
0.1スケアーで充分でしょうか?
よろしくお願いします
質問者が選んだベストアンサー
ダイアグノーシスコード
http://amepeace.web.fc2.com/seibi/diag.htm
このタイプのコネクタなら一番小さなミノムシクリップで入るとは思うが
ICテストリード
https://www.monotaro.com/g/00346028/
こっちの方がコネクタピンを触りやすい
ただ、0.1スケアは細すぎだよね
チョット引っ張り過ぎるとすぐにブチ切れる
普通はプリント基板のICとかに使う電線だから
なので、0.3~0.5スケアくらいが扱いやすい
https://www.monotaro.com/g/02477262/
補足
2019/01/21 00:07
この度はありがとうございました。
自動車の電装関係などでまた質問した際は、どうぞよろしくお願いいたします。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
>自動車の点検で短絡させる・・・・・
どの部分を短絡させるのですか?
極端な例ですが、バッテリーの+端子とー端子を短絡させれば、何100アンペアという電流が流れる可能性があるので、0.1スケアの電線ではあっという間に燃えつきてしまいます。
mAオーダーの信号回路を短絡するのならば、断面積を考慮する必要はなく、取り回しのよい太さ・しなやかさの電線を選べばOKです。
お礼
2019/01/18 23:10
ダイアグのコネクターの端子を短絡させます
バッテリーの+端子とー端子みたいな大電流のことろではないです
ワニ口クリップが小さい方が良いので線を太くするとクリップも大きくなるみたいで、兼ね合いに困っていました
お礼
2019/01/18 23:13
短絡させながらの他の作業もあるから挟めるクリップがいいんです
0.3~0.5スケアーのを選んでみます
参考になりました