本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでます)

鉄工所でのパワハラに悩んでいます。これは普通なの?

2023/10/20 00:17

このQ&Aのポイント
  • 半年前から鉄工所で働いていますが、先輩からのパワハラに悩んでいます。ボール盤を一人で担当しているのにもかかわらず、自分のやり方を押し付けられたり怒られることがあります。鉄工所でのパワハラは普通なのでしょうか?
  • 初めての鉄工所での勤務ですが、パワハラに悩んでいます。一人でボール盤を担当しているにもかかわらず、先輩や上司からの指示に従っていても怒られることがあります。鉄工所でのパワハラの経験は一般的なのでしょうか?
  • 鉄工所で働く半年前から、先輩からのパワハラに悩んでいます。一人でボール盤を担当しているのにもかかわらず、他の人からの指示ややり方に従うと怒られることがあります。これは鉄工所での普通の経験なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

悩んでます

2019/01/17 18:34

鉄工所というところで働くのは初めてで、務めて半年が経ちます。ある先輩からパワハラされています、これは鉄工所というところでは普通なんですか?
ボール盤は僕一人で、いろいろ考えてやっていても、先輩のやり方を押しつけられたり、社長や主任から教えてもらったやり方でも、僕がやると怒られます。
困ってる姿を見て嬉しそうにします。

これは普通ですか?

回答 (5件中 1~5件目)

2019/01/18 19:22
回答No.6

ぜんぜん普通じゃなくて完全に時代遅れだと思います。
上司にやんわり相談してみて、対策取られないなら他に移るほうがよろしいかと思います。
そんな不合理先輩を放置しておくような環境なら、老僧環境的にも経営的にも
将来的に良いことあるとは思えません。
いい先輩がいないような企業は、すぐに逃げ出すに限ります。
(良い人材はどんどん抜けて、カスしか残っていない証拠です)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/17 22:49
回答No.5

機械加工歴40年です
私の入ったときの時代の話しですね

即効辞めるのも有り
訴えるも有り
ただ我慢するのも有り

でも、どれも自分のプラスにはならない

これは、考えようですが、折角学ぶ場所を得たのだから、技能を得て(可能な限り)自分のプラスになったら辞めるのが、自分のためになる

これから生産人工が減る時代にこういう事をやってる所は持たないです
人が集まる、保持出来るはずがない

得るものを得てバイバイ

2019/01/17 20:47
回答No.3

基本製造業はパワハラです
今までの日本ではそれが標準です

去年のパワハラ事件を思い出してください
世の中あれが普通です

そのための働き方改革なんですが
わたしは、それに反抗して壊れました

いじめても仕事は増えないし若い人はすぐやめてします
そんなことを古代エジプト時代から続けてるんですよ

https://uranaru.jp/topic/1025565

人類は進化してない
種として弱肉強食なんて、我々は毛獲物なんですかね

とりあえず ”たいいくかいけい”のいない職場を選ぶことです
まあ、技術者も問題あるのですが

ある有名な漫画家がいいました

けんかはよせ腹が減るぞ

意味がないかもしれないが、こういうことをちまちま書いていくことで
洗脳は完了すると思ってる

ブラック企業という言葉も定着してきたし
パワハラも定着してきたし


あと、パワハラを行ってる本人がパワハラだと認識していない場合が多い

2019/01/17 20:18
回答No.2

Q、仕事で怒られるってのは普通のことですか?
A、至って普通のこと。

 パワハラだのブラックだのと言う前に一人前になるために歯を食いしばって頑張ることです。それに、《怒られているうちが花》ですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。