本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コラーゲンの酸処理の具体例は)

コラーゲンの酸処理の具体例

2023/10/19 23:48

このQ&Aのポイント
  • コラーゲンの酸処理には、酸浸し法や酸加熱法という2つの具体例があります。
  • 酸浸し法では、コラーゲンを酸溶液に浸し、一定の時間酸によって処理します。
  • 酸加熱法では、コラーゲンを酸溶液に浸して加熱し、酸との反応を促進させます。
※ 以下は、質問の原文です

コラーゲンの酸処理の具体例は

2019/01/15 00:23

あるホームページに次のような記載があります。
https://www.nippi-inc.co.jp/product/gelatin/tabid/91/Default.aspx
「ゼラチンは、人間の体内にも含まれているコラーゲンを加熱抽出した、動物性タンパク質です。ゼラチンの原料には牛骨、牛皮、豚皮が使用されていますが、コラーゲンは線維を形成しているため水に不溶性であり、希酸、希アルカリにもほとんど溶けません。そのためゼラチンを製造する際には、このコラーゲンを酸またはアルカリで前処理したのち、熱加水分解して可溶化することが必要です。」
ここの最後の「コラーゲンを酸・・・で前処理」するという部分の「コラーゲンの酸処理」は、具体例としては、どのようなものがあるでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

2019/01/15 00:41
回答No.1

塩酸や硫酸、リン酸などに数日間浸す、という処理が主です。
以下の資料等を読んでみても良いのではないかと思います。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/photogrst1964/67/4/67_4_379/_pdf
https://www.nitta-gelatin.co.jp/ja/labo/gelatin/04.html
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。