本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貫通穴で斜めに抜けてしまう)

貫通穴を歪まずに斜めに抜く方法

2023/10/19 23:48

このQ&Aのポイント
  • 1~3キリの細いキリで鉄やステンレスの小さい製品の中心に貫通穴をあける際、歪みの発生を防ぐ方法を教えてください。
  • 何回やっても貫通穴が歪んでしまう問題を解決する方法を教えてください。
  • 貫通穴を斜めに抜くとき、歪みを防ぐためのコツやポイントを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

貫通穴で斜めに抜けてしまう

2019/01/13 16:26

1~3キリの細いキリで鉄やステンレスの小さい製品の中心に貫通穴をあけないといけません。
何回やっても、抜きしなが歪んで貫通しています。
どうすれば、歪まずに貫通できますか?

回答 (5件中 1~5件目)

2019/01/14 08:34
回答No.5

一般論としては、
1.最初にセンタードリルなどの太く、高剛性な刃具にてガイド穴をあける。
2.次にスターティングドリルなど極力溝の短いドリルでできる限り切削する。
3.スターティングドリルでの限界深さに達してから、通常のドリルで切削する。この時も、ドリルの溝長さドリル突き出し長さを極力短くする。
4.ドリル先端は月光ドリルやXシンニングなどチゼルに切れ刃を形成した物を用い、スラスト抵抗を低減する。(スラスト抵抗抵抗が少なければ、ドリル座屈による曲がりを防げる。)
5.ドリルは超硬合金製を用い、ヤング率によって剛性を高める。

ドリルの保持はドリルチャックではなく、コレットチャックや焼きばめチャックが望ましいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/13 17:59
回答No.3

機械
ホルダー
ドリルの型式
を開示してください

2019/01/13 17:32
回答No.2

穴曲がりの原因は色々あります。
ドリルの剛性、ドリルの振れ、被加工物の硬さ、切りかす、加工時の熱、
センター穴のズレ(ガイド穴)などです。
加工する長さ(深さ)が書かれていませんが、ドリル径の3~5倍を超える
加工では、曲がりの発生が中々抑えられません。

加工方法とすれば、ドリルの剛性を確保するために、チャックから出す量を
徐々に多くしていきます。
刃先は、機械研磨または新品を使い、リップハイト差(肩)を左右均等に
する必要があります。
ドリルを入れて加工する長さは短めにして、穴から抜いて切りかすを除去
します。

以下、参照して下さい。
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_processing/mp03/b0017.html

2019/01/13 16:58
回答No.1

それはドリルの持ち方が斜めになっているからです。自分では直角に
支えて居るつもりが、実際は僅かに傾いているんですね。これは誰に
でもある癖なので十分に注意しても斜めになります。

旋盤がありますが、これを使用するしか方法がありません。
旋盤はホームセンターで1~1.5万円で買えます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。