本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘリカル加工 ねじ切り工具のおすすめ)

ヘリカル加工のねじ切り工具のおすすめと使い方

2023/10/19 23:47

このQ&Aのポイント
  • ヘリカル加工におすすめのねじ切り工具とは?使い方を解説します。
  • メートルねじのリジットタップで加工している方に、ヘリカル加工の方法をご紹介。
  • エポックDスレッドミルを使えば、手でたてるネジよりも簡単にヘリカル加工ができます。
※ 以下は、質問の原文です

ヘリカル加工 ねじ切り工具のおすすめ

2019/01/13 14:37

メートルねじはリジットタップで加工をしているのですが、管用ネジは手でたてています。マシニングでヘリカル加工をすれば当然楽で使いたいと思っています。

そこでご相談なのですが、ヘリカル加工に使うねじ切り工具はどの工具が使いやすいでしょうか。具体例ともにご教示いただければ助かります。
ちなみにネジをたてる個数は何百まではいきません。

まだ注文もしていませんが、エポックDスレッドミルというのが下穴なしで出来て便利そうだとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/13 17:57
回答No.1

ネジと言えばOSG ですね
ラインナップも切削データーも豊富です
相談も乗ってくれるし

お礼

2019/01/14 15:23

ありがとうございます。
やっぱりOSGですよね、使ってみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/01/15 09:36
回答No.2

ネジサイズ、深さ、披削材、マシン主軸などデーター有れば具体的に回答できます

補足

2019/01/15 20:08

ありがとうございます。
●ネジの径が小さい(PT1/8あたり)のが多いのでチップ形式は使えないですから⇒AT or WX-PNC ※Z軸同期なのでらせん?の動きは出来ます
(メートルネジはリジットタップでたてます、高精度は必要ないので)
●被削材は、SUSか樹脂あたりですね。
両方超硬なのでコーティングの差ですけど、AT-1がいいんですかね。と思って検索したんですけど、引っかからないですけど、まだ発売してないんでしょうか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。