本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧クランプ圧力が知りたい)

油圧クランプ圧力を計算する方法とは?

2023/10/19 23:47

このQ&Aのポイント
  • 工作機械にて、ワークをクランプしている状態の接地面の圧力を計算したいです。油圧でシリンダーが下降して材料を上から押さえつけます。例えば、バイスなどでは締め付け力が記載されていますが、NCマシンでは油圧の圧力計数値しか分かりません。
  • この圧力計の数値はどこにかかる圧力を意味しているのでしょうか?材料を押さえつける面積は25cm2です。力の値を求めるためには、何の数値が必要なのでしょうか?
  • 質問者は工作機械における油圧クランプ圧力の計算方法を知りたいです。具体的には、ワークをクランプしている状態の接地面の圧力を算出したいとのことです。しかし、NCマシンでは油圧の圧力計数値しか分かっておらず、それがどの圧力を表しているのかが分からないそうです。質問者は材料を押さえつける面積と圧力の値を知りたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

油圧クランプ圧力が知りたい

2019/01/13 02:54

工作機械にて、ワークをクランプしている状態の接地面の圧力を計算したいです。
その為に何の数値が必要でしょうか。

油圧でシリンダーが下降して材料を上から押さえつけます。

例えば、バイスなんかは締め付け力30KNなど、力の単位が記載されていますので、口金接地面積から〇〇MPaと計算できますが、質問例のNCマシンでは油圧の圧力計数値しか分かりません。(6MPa)

この圧力計の数値はどこにかかる圧力を意味していますか?
材料を押さえつける面積は25cm2(0.0025m2)です。
あとは力が分かればいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/13 10:04
回答No.1

シリンダーの径を調べる
押しと引きではロッド分変わります

https://mechanical-engineer48.com/post-269/
エアーですが油圧も一緒

お礼

2019/01/15 00:05

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。