本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ボール盤で公差穴をつくる】)

ボール盤で公差穴をつくる方法

2023/10/19 23:45

このQ&Aのポイント
  • ボール盤で公差穴をつくる方法をまとめました。
  • ボール盤での公差穴のやり方を初心者でも理解できる方法について解説します。
  • 公差穴をつくる際には、公差の範囲に合わせてツールを使い分ける必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

【ボール盤で公差穴をつくる】

2019/01/11 06:46

ボール盤での公差穴のやり方がわかりません。
先輩からは0.1範囲の公差ならキリで穴をあける、0.01範囲ならリーマを使うと教えていただきました。
ボール盤での公差穴の作り方を初心者でも理解できる方法はありますか?

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/11 12:32
回答No.2

昔は振れがあるので 大きい穴以外は ハンドリーマで開けてましたが
今どきなら リーマ穴なら位置公差もあるので フライスかNC使いますが

2019/01/11 08:00
回答No.1

穴寸法は下穴の取り代と粗度で決まります
余りますゴリゴリ開けた下穴だと仕上げに影響します
径だけでなく幾何交差も在るので下穴、中仕上げ、リーマが無難です
アルミ、FCなら一発で明けるドリルもあります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。