本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤー加工機イオン交換樹脂寿命)

ワイヤー加工機イオン交換樹脂の寿命とは?

2023/10/19 23:44

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー加工機のイオン交換樹脂の寿命が短い問題に悩んでいます。夏場は200時間、秋から春にかけては50時間程度しか使用できません。室温や湿度などが寿命に影響するのでしょうか?加工水の交換や汚水槽の水の交換は必要なのでしょうか?
  • ワイヤー加工機のイオン交換樹脂の寿命が短く困っています。夏場は約200時間使用できますが、秋から春にかけては50時間程度しか使用できません。寿命に影響する要因は室温や湿度などが関係しているのでしょうか?また、加工水や汚水槽の水の交換は必要なのでしょうか?
  • ワイヤー加工機のイオン交換樹脂の寿命が短いです。夏場は約200時間使用できますが、秋から春にかけては50時間程度しか使用できません。寿命に影響する要因は室温や湿度などが関係しているのでしょうか?加工水や汚水槽の水の交換は必要なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤー加工機イオン交換樹脂寿命

2019/01/10 17:17

初めて投稿させて頂きました。
ファナック製ワイヤー加工機α‐C600iBを使用しております。
最近イオン交換樹脂の寿命が短く困っております。夏場は約200時間程使用出来ましたが、秋から春にかけ約50時間程度しか使用出来ません。
もちろんワイヤー加工機近辺には石油ストーブは使用しておらずエアコンを使用しております。
雪国の為ワイヤー加工機設置部屋は室温約18度程度になります。
購入から1年なりますが1度も加工水は交換しておらず少なくなった分だけ水道水を補充しております。
メーカーでは約100時間程度は普通もつと言われました。

室温や湿度などはイオン交換樹脂の寿命に影響あるのでしょうか?
また汚水槽の水は交換など必要なのでしょうか?
教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/02/01 06:45
回答No.4

水温が低さが寿命を決める大きな要因と考えた時に効果があるのではと思いました。

収益を改善するためには適切な設備投資が必要だと思います。

他の会社さんがやっていない事をやるのはカッコいいと思います。
イオン交換樹脂が一本25000円だとして
三本ロスしているので75000円損してますよね。だいぶ損してますね。
逆に一番寿命の持つ温度がわかれば夏場の寿命ももっと長くなるかもしれないですね。

お礼

2019/02/01 07:55

回答有難うございました。
室温を一定に保てば大丈夫かなと思っておりましたが、水温も大事なんですね。
勉強になりました。
昨日早速教えて頂いたゼンスイ(株)様の冷暖コントローラーの見積りと詳細を確認している所です。
金額的にはかなり安いのこれでイオン交換樹脂の寿命がもてば一安心です。
まずは購入し試してみたいと思います。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/29 21:15
回答No.3

水温を管理すべしおススメはhttp://www.zensui.co.jp
以外と安い、イオン交換樹脂は高いから
元取れますよ。

お礼

2019/01/31 09:47

回答頂き有難うございます。
水温を一定に保つとイオン交換樹脂のもちが良くなるのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。

質問者
2019/01/28 15:32
回答No.2

はじめまして。
雪国で15年近くワイヤーカットにて加工しているものです。
yaguchiyさんと同じファナック製ワイヤー加工機α‐C600iBを使用しています。
私のところは2回目の冬なのですが、
まったく同じ症状で昨年は困り果てていました。
いろいろやってみましたが、結局これといった解決法がわからず、
春とともに寿命も以前の状態に戻りました。
なので水のせいではなく、周囲の空気の雰囲気が影響しているとおもわれます。・・・が
ファナック以外のワイヤーカットもありますが、冬になると極端に寿命が短いのはファナックだけなので、
今年は持病として半分あきらめていたときにyaguchiyさんの投稿を見て、
やっぱり持病だなと確信しました。
ちなみになのですが、社内の他メーカーのワイヤーは、
イオン交換樹脂のケースごとクリーンタンク内に沈めてから寿命が延びたのを記憶しています。
ファナックではまだやっていないので次回の交換時にやってみようかな・・・と思っています。
効果があったら、連絡しますね。
何の解決にもならなくて申し訳ありません。

お礼

2019/01/28 17:19

回答頂き有難うございました。
やはり同じ症状が出ているという事は持病なんですね。
ちなみにファナックに再度問い合わせてみた所、1番の考えれる原因は温度変化(室温、水温)が考えられるそうです。
夜間になると室温18℃から13℃くらいまで下がる為それが原因では?との事でした。
同じ問い合わせは少なくなく、やはり温度変化や寒い環境で使用している方がこの現象が多いそうです。
恒温室を作るか、諦めて使用するしかないようです。
有難うございました。

質問者
2019/01/11 11:49
回答No.1

あまり詳しくはわかりませんが、知っていることで・・・

イオン交換樹脂の寿命は加工材質によって大きく変化します。
アルミは鉄の2倍以上寿命を縮めます。

他には、浴槽内のスラッジ等の汚れ、水道水の水質にも影響します。

ただ使用1年で寿命1/4になるのは異常と思いますので、
メーカーに問い合わせることをお勧めします。

お礼

2019/01/11 12:57

回答有難うございます。
加工材質は主にSKD11材、S50C、SKH51がほとんどでアルミ材やSUS材は加工しておりませんでした。
浴槽内もスラッジなどがたまるとブラシなどで掃除しフィルターで綺麗にしておりました。
詳しい内容説明しメーカーに聞いてみたいと思います。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。