本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂製カバーの接着方法について)

樹脂製カバーの接着方法について

2023/10/19 23:43

このQ&Aのポイント
  • 樹脂製カバーに部品を貼付ける方法について悩んでいます。
  • 普通のABS用接着剤で良いのか、それともV-0の接着剤を使用すべきか迷っています。
  • 溶剤での接着や溶接が適切なのか、知識がないためアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂製カバーの接着方法について

2019/01/09 11:05

ABSのカバーにABSの部品を貼付けた物を作成しようと考えています。
カバーには難燃グレードV-0が必要ですが、普通のABS用接着剤貼付けで良いのか悩んでいます。
気にせず普通の接着剤で良いのか、接着剤がV-0の物を使用するのか、溶剤で接着、又は溶接が良いのか分かりません。
当方、このような事の知識が無い為、詳しい方のアドバイスを頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/12 20:09
回答No.2

ABSでしたら 塩化メチレンはどうでしょうか。溶剤です。
溶かして接着するタイプの接着剤。揮発性の高い液体です。
接着面のABSを溶かしてくっついたあとは消えてなくなるので 難燃グレードV-0は無関係になります。

お礼

2019/01/15 13:09

回答ありがとうございます。
確かに溶剤ならV-0は維持できますね
所で、溶剤で接着は一般的に行なわれているのでしょうか?
そうであれば、皆さんV-0をあまり気にせず溶剤接着と指示されているのでしょうね。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/01/15 15:37
回答No.3

私の良く知っている範囲では プラスチック看板屋さんで プラスチックの板どうしを貼り合わせるのに使っていました。
アクリル ABS・・・・塩化メチレン
塩化ビニール・・・・・テトラヒドロフラン
速乾性で仕事が早いというのもこれを使う理由でした。
業務用で使う場合は 蓋つきの容器に(琺瑯など)入れて置いて 注射器で吸いとって接着部に流し込みます。

お礼

2019/01/16 17:11

回答ありがとうございます。
なるほど、溶剤接着は樹脂加工業者では一般的なのですね
確かに注射器で流しているのを見た事はあるのですが、中身は知りませんでした。
大変勉強になりました。
早速図面に記入して打合せしたいと思います。

頂いた2つの回答ともベストアンサーにしたいのですが、最初の方をベストアンサーとさせて頂きます。

質問者
2019/01/09 11:56
回答No.1

使ったことないですがこれはいかがでしょう
http://www.bond.co.jp/bond/detail/002431004088/

お礼

2019/01/09 13:12

早速の回答ありがとうございます。
私も探した時、V0グレードの接着剤はこれしか見つけられなかったので
あまり需要が無い(他の方法で接着している)のかな、と思い質問させていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。