本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SLQDCのLって何?)

SLQDCのLって何?なぜコンプライアンスなの?

2023/10/19 23:42

このQ&Aのポイント
  • SLQDCとは、セーフティー、コンプライアンス、クオリティ、デリバリー、コストの頭文字を取った言葉です。
  • Lはコンプライアンスを表しており、会社が法令や規制に適合していることを意味します。
  • SLQDCは当社だけでなく、他の企業でも使われており、意味する要素は共通しています。
※ 以下は、質問の原文です

SLQDCのLって何?

2019/01/08 17:12

会社の方針説明に”SLQDC”とのワードが有りました。
Sセーフティー
Lコンプライアンス
Qクオリティ
Dデリバリー
Cコスト
との事ですがなぜLはコンプライアンスなのでしょう?
SLQDCが当社だけの言葉ではないのは知恵袋などで確認できるのですが回答が
付いたものがなく理由が不明です。
教えてくださいLがなぜコンプラ。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/08 17:47
回答No.1

”L”は”Law" だそうな。
https://home.komatsu/jp/csr/message/
>SLQDC」の優先順で判断、行動して欲しいと伝えています。これはSafety(安全と健康)、Law(法令遵守・コンプライアンス・環境)、Quality(品質と信頼性)、Delivery(タイミング)、Cost(コスト)の頭文字を取ったものです。

お礼

2019/01/08 21:39

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/01/08 17:53
回答No.2

" SLQDC "と検索すれば答えは出てきます。
(株)小松製作所のトップメッセージでSLQDCを原則とした行動中に書いてありますよ!
Safety(安全と健康)、Law(法令遵守・コンプライアンス・環境)、Quality(品質と信頼性)、Delivery(タイミング)、Cost(コスト)の頭文字を取ったものです。
https://home.komatsu/jp/csr/message/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。