本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉄板への穴あけ)

鉄板への穴あけでスムーズに簡単に!最適なドリルの刃と方法は?

2023/10/19 23:41

このQ&Aのポイント
  • 3mmの鉄板に9mm~10mmの穴をあけるために購入した「月光ドリル」が思ったよりも時間がかかり、悪戦苦闘している。メーカーに相談した結果、下穴をあけずに最初から10mmの月光ドリルを使うようにアドバイスされているが、それでも一つの穴あけに疲れてしまう。
  • 日立のハンドドリル D13 を使用しているが、スムーズに穴をあける方法を知りたい。
  • 効率的に鉄板に10mmの穴をあけるためには、特殊な加工が施された専用のドリルを使用するのが最適。月光ドリルでは下穴をあける必要はなく、10mmのドリルを最初から使えば良い。また、使用するドリルの刃先の状態も重要であり、切れ味の良い新しいドリルを使用すると効率的に穴をあけることができる。
※ 以下は、質問の原文です

鉄板への穴あけ

2019/01/06 22:26

3mmの鉄板に(軟鉄)9mm~10mm の穴をあけるのに、楽に穴あけができるように「月光ドリル」を購入しましたが、思ったより 一つの穴をあけるのに 時間がかかり悪戦苦闘しました。最初は6mmのドリルで下穴をあけ 次に10mmの月光ドリルで穴をあけましたが、それでも なかなか大変だったため 月光ドリルのメーカーに もっと楽に穴をあける方法を聞くと メーカーは「月光ドリルは刃先に切れ込み加工をほどこしているため、下穴はあけないでください。6mmの下穴をあけたあと10mmの月光ドリルを使用すると、刃先の特殊加工が駄目になってしまいます。よって 下穴をあけずに最初から10mmの月光ドリルで穴をあけてください」ということなので、下穴をあけずに10mmの月光ドリルで 穴あけをこころみたのですが 一つの穴あけに いささか疲れた次第です。使用器具は 日立のハンドドリル D13 になります。
もっと スムーズに 簡単に10mm穴をあける方法・ドリルの刃・道具はありませんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/10 21:17
回答No.4

鉄工の穴あけは如何にスラスト力(押し付ける力)をかけることができるかが肝です。
ですので、ボール盤が使える場合は手持ちドリルでなく、ボール盤で加工するのが最も良い選択となります。

手持ちドリルで加工が必須なら、3枚刃以上のスパイラル溝のステップドリルをお勧めします。
ストレート溝だと刃先のすくい角が大きく、切れ味が悪いです。
溝数は円を決めるのには3点での接触が必要なので3枚刃以上をお勧めします。
(1枚は振れが大きくなりやすく、2枚はオニギリになりやすです。)

以下を愛用中です。
https://www.monotaro.com/p/0103/1354/
4mmの月光ドリルで下穴をあけるとさらに良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/01/07 08:33
回答No.3

Φ3でt10だと肩が入ると先端が出始めますよね
抜け際は薄板になり食い付き上手く開かないです
月光ドリルのメーカーの方の説明と同じ事が生じます
ローソクドリルと呼ばれる薄板用のドリルが向いていると思います

お礼

2019/01/08 01:20

ありがとうございました。ローソクドリル ステップドリル 9mmホールソーなど購入し 試してみます。

質問者
2019/01/07 05:45
回答No.2

6mmの下穴が空くのだったら、テーパーリーマーというのは大変ですかね。

お礼

2019/01/08 01:21

ありがとうございました。ローソクドリル ステップドリル 9mmホールソーなど購入し 試してみます。テーパーリーパーも購入し 微調整に使ってみたく思います。

質問者
2019/01/06 23:02
回答No.1

ホルソーか
https://www.amazon.co.jp/581009-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC-%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC-%E6%B7%B1%E7%A9%B4%E7%94%A8-10MM/dp/B008RTZYUM/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1546782863&sr=8-7&keywords=%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%80%8010mm

ステップドリル
https://www.amazon.co.jp/HeartPrice-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D-HP-002/dp/B01DLP46HS/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1546782756&sr=8-9&keywords=%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC

3mmの板だと10ミリの斜面ギリギリの高さなので(肩が当たる前に貫通してしまう)
センタリングしないとうまく開けられないぎりぎりのせんです

テクニックが必要

お礼

2019/01/08 01:23

ありがとうございました。ローソクドリル ステップドリル 9mmホールソーなど購入し 試してみます。
テクニックが必要ですか?勉強してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。