本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設計集)

質問: 設計集や機構集など、良い設計情報を知りたいですか?

2023/10/19 23:40

このQ&Aのポイント
  • 改造設計をしていて、新しい構造や機構を知りたいです。
  • 作業性が悪いので、使い勝手の良い情報を求めています。
  • 設計素材集や機構集のような情報源が市場やインターネットに存在するか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

設計集

2019/01/06 12:40

改造設計をしていて、その構造、機構が古いのか新しいのか?
作業性が悪いと聴いていたので、新しく使い勝手が良いものにしたいのですが、
知識少ない中で良いものを。

こういう場合、設計素材集や機構集などないでしょうか?
展示会を見に行った処であんまり収穫もありません。

市場でネットでそのような本やサイトはありませんか?

回答 (6件中 1~5件目)

2019/01/06 21:12
回答No.6

>その構造、機構が古いのか新しいのか?
貴殿にとって、どっちだっていいのではありませんか?
究極は会社の利益と従業員の待遇は相関があると思いますが、まずはは顧客の困りごとを縮減できるソリューションを、会社として経済合理的な価格で提案できるかどうかと思います。
顧客からすれば、Aiを駆使したソリューションでも、昭和の職人の技法でも、問題を解消できて損益を改善できればOKと思います。
メカの利用については先輩方の知識を再利用することができれば有効と思いますが、ソフトウェア的な対応で顧客の困りごとを低減することも視野に入れた方が選択肢が広がって貴殿のストレスを低減できるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/06 19:48
回答No.5

ない

情報与えてもフーンと終る人と 興味を持つ人とでは雲泥の差がある
展示会行かなくても100円ショップやホームセンター行ってもアイデアの巣窟です

新しく使い勝手が良いも

という考え方は危険です

釣り針など1万年前登場した時から完成されています
https://www.youtube.com/watch?v=41t5vl5-4N4

2019/01/06 17:16
回答No.4

こういう発案とか改良とか改造って、センス出るんだよね
で、センスは元々ある人は少なくて殆ど実際に実施して失敗し次は足りなかった事を勉強し
また、次のに取りかかる
で、また他失敗するんですよ
でも、真剣に取り組めば早いと5年普通は10年で格好になる
でも、向いてなくて一生懸命やっても差は出る
これが元々あるセンスかな

設計屋じゃないけど、生産技術40年のおっさんいやじいさんの戯言です

精進精進

2019/01/06 16:11
回答No.3

もう何度も同じのを挙げてるけど
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/subtop/mecha/
http://eetimes.jp/ee/subtop/industry_trend/
https://jp.misumi-ec.com/
https://www.ipros.jp/
https://www.imao.co.jp/catalog/imageindexlists2/?categorycode=$SME



>展示会を見に行った処であんまり収穫もありません。
だぁかぁらぁ、 JIMTOFに一週間通いなさいって言ったんだよ
1日や2日程度でなんとかなる代物じゃあないんだよ
3日くらいは行ったようですけど?結局何日行ったの?

1週間通えば
「もうこの業界で10年やってます」
とかって、ハッタリかませれるくらいの知識は憑いただろうに
因みに、それで付いた知識はハッタリに過ぎんけどね
本当の知識はやはり10年掛けないと憑かない

ハッタリとは言えそれでも有効な武器として使えるのに

2019/01/06 15:23
回答No.2

現場の話を聞かずに、使い良いものはできないと思いますが。

また、改造設計は、前の設計理念が理解できていないと、適当なものしかできないです。
かといって、設計理念を図面から読み取るには、時間がかかるので、新規で作った方が早かったりもしますが。

改造設計は、私自身は、後でトラブルの元になるので、まずやらないですけどね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。