本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:応力緩和しやすい素材)

応力緩和しやすい素材を探す方法

2023/10/19 23:40

このQ&Aのポイント
  • 画像のクリープ曲線を非線形にするための素材を探しています。
  • 100kpaで0.25秒の押し込みと1.25秒の除荷を行った試験結果です。
  • 具体的な材料の特性についてはまだ把握していません。
※ 以下は、質問の原文です

応力緩和しやすい素材

2019/01/03 16:58

この画像のクリープ曲線をより非線形になるような素材を探しております.
100kpaで0.25[s]押し込み,1.25[s]除荷の様子です.
詳しい材料特性は把握できておりません.

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/01/03 17:38
回答No.1

ご提示のカーブからは、載荷した際に一定の変位が生じ、その後時間の経過に伴い変位が増加、除荷した際に偏位が減少し、残留した偏位が時間の経過に従いゼロに復帰することが読み取れます。このカーブで「非線形」な性質を表しているところは、どこを見れば宜しいでしょうか?

補足

2019/01/03 18:01

瞬間的に変形したあと,変位が15マイクロメートルをこえた辺りのクリープ曲線の部分がより非線形に,全体の形が今の台形のようなものから長方形に近いような形状になるとありがたいです.
応力緩和が載荷した直ぐに急激に発生すれば上記のような長方形に近づくと思うのですがどうでしょうか.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。