本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MELSEC GOTの仮想アドレスとは)

MELSEC GOTの仮想アドレスとは

2023/10/19 23:35

このQ&Aのポイント
  • GOT 27シリーズには GDといった内部アドレスがありますが、SLMP通信でコミュニケーションさせたくマニュアルをみたところ「仮想アドレス」とあり、DとかMとかシーケンサのレジスタ・リレーと、それに対応するアドレス(0x)がありました。
  • シーケンサとの通信ではなく、マイコンとの通信という項目です。
  • PLCのEther通信アプリをMCプロトコルで作成したので電文送信の要領はわかるのですが、この仮想アドレスというのがよくわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

MELSEC GOTの仮想アドレスとは

2018/12/21 20:25

GOT 27シリーズには GDといった内部アドレスがありますが、

SLMP通信でコミュニケーションさせたくマニュアルをみたところ「仮想アドレス」とあり、DとかMとかシーケンサのレジスタ・リレーと、それに対応するアドレス(0x)がありました。ちなみにそのページはシーケンサとの通信ではなく、マイコンとの通信という項目です。ですのでそれがシーケンサのアドレスではないことは間違いありません。

PLCのEther通信アプリをMCプロトコルで作成したので電文送信の要領はわかるのですが、
この仮想アドレスというのがよくわかりません。

どなたか教えて頂けないでしょうか???

回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/24 21:09
回答No.2

>同じようにGOTと通信したかったのです。

まさかのパソコンとGOTと通信するの?
それで何をやりたいのでしょう?

パソコンからGOTにコマンド送信とか可能ではあるけれど
だからと言ってその機能を何に使えるのか?

まぁ、すぐに思いつくにはアンドン盤とかで
手の届かない場所に設置したGOTの画面を切り替えたいとか?
ただ、定石的には画面切り替えSWを手元側に付けて
PLC側からGOT画面を切り替えるけどね
わざわざパソコンから画面切り替え信号を出す必要が無いし

他には、所謂レシピ機能とかで大量の生産データをパソコンで
管理するとかですけど
それなら何もわざわざパソコンとPLCの間にGOTを挟む事なく
パソコンから直接PLCにアクセスすれば済むので意味なんて無いし

んー何も思いつかないけど?

補足

2018/12/24 23:42

mx component が got とのトランスペアレント接続での plc へのコマンド送信をサポートしてたので、実装したく。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/22 10:12
回答No.1

先ず、マニュアル名称確認
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/hmi/got/items/got2000/index.html
GOT2000 シリーズ接続マニュアル
(マイコン・MODBUS/フィールドバス・周辺機器接続編)
sh081192y

でしょうか?
GOTマニュアルは沢山有り過ぎて、、、
質問者さんの見てるのと違うのだと齟齬が大きくなるだけなので

で、マニュアルの162/456ページ
「3. マイコン接続(Ethernet)」
の、ページでの質問ですよね?

その次のページでイキナリ
「GOT内部の仮想デバイスのアドレス指定は、、、」
って出て来る?

この解説はその前の章
「2. マイコン接続(シリアル)」
に記載してあるけど?



話は変わるけど
本件はGOTと例えばラズパイとかArduinoとかと接続したいのなら
何もわざわざそっちの業界ではマイナーなMELSECNETを選択しなくとも
Modbusモードも有るけど? 
「6. MODBUS/TCPマスタ接続」<270/456ページ

補足

2018/12/23 19:43

以前、パソコンとPLCイーサユニットをmcプロトコルで通信したんですが、

GOTにイーササーバが載ってるなら、同じようにGOTと通信したかったのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。