本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事で納期遅れを発生させたくない)

仕事で納期遅れを防ぐためのスケジュール管理方法

2023/10/19 23:34

このQ&Aのポイント
  • 忙しくなると納期遅れが発生することに悩んでいます。スケジュール管理を徹底することが必要ですが、具体的な方法がわかりません。
  • 食品工場で設備管理の仕事をしていますが、忙しくなるとスケジュール管理がおろそかになり、納期遅れが発生してしまいます。どのようなスケジュール管理方法を取れば良いでしょうか?
  • 仕事では他部署からの依頼や個人目標に取り組んでいますが、忙しくなるとスケジュール管理が難しくなり、納期遅れが起きてしまいます。スケジュール管理を徹底するためのアドバイスを教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

仕事で納期遅れを発生させたくない

2018/12/20 22:58

始めまして、
食品工場で設備管理の仕事をしております。

仕事では、他部署からの依頼ごとや個人目標の達成活動を日々の業務として
取り組んでおります。

しかし、忙しくなってくると、納期遅れが発生します。
(ここでは、工数が足りないのは無視してください)

スケジュール管理ができないのです。
忙しくなってくると、管理がおろそかになります。

スケジュール管理を徹底して、納期遅れを絶対に発生させないには、
どのようなスケジュール管理をすれば良いかわからないのです。

もし、お時間がありましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/21 08:38
回答No.2

トラブル発生頻度が十分に低く、トラブルでの遅延を無視できる前提において、スケジュール管理で注意すべきは、
1.処理能力が低く、渋滞・滞留が発生しやすいボトルネック工程
2.処理能力は高いけど、規定数でしか処理出来ないロット制や、特定の日時でしか処理できない工程などのピン留め行程
以上の2点での制限を如何に上手く扱えるかだと思います。
どちらも、他の行程を止めてしまい、遅延を増大させる原因となりやすいです。

生産能力というのは、「桶の理論」で考える必要が有ります。
桶の理論とは全体の能力は、最も能力が低いものによって決定されるというものです。

ボトルネック工程は、サイクルタイムという形で数値化し安く、改善対象や注意対象になりやすいです。
一方で、ピン留め工程は、サイクルタイムで考えると高速であることが多く、注意対象になりにくいです。また、外注など改善に制限がかかることも多いです。

ですので、ピン留め工程の制限緩和を最優先として、逆算でスケジュール策定すべきと考えます。
(そして、結構な確率で成立不可能な無理ゲーなります。)

お礼

2019/03/06 20:23

ボトルネック工程も色々とあるんだと考えさせられました。
桶の理論を考えて取り組んでまいります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/22 20:04
回答No.4

鯖を読む
1週間でできる仕事を 1週間の納期でやろうとするからデスマが始まる

2018/12/21 11:15
回答No.3

「忙しくなってくると、管理がおろそかになります。」

管理をおろそかにしないのが絶対条件でしょう。工程の「見える化」等、改善活動で取り組まれたらどうでしょうか。

2018/12/20 23:38
回答No.1

色々な行程を経る生産の管理で
言えるのは各行程間の差です

つまり、納品が早くても
社内の行程の時間差が出ればそこで滞留します


見るのは、何処の行程が遅いのか
一般的には ボツルネック(瓶の首) と呼ばれてます

そこを見つけ対策し、
対策したら次のボツルネックが出てきます

それを継続すれば解消方向に向かいます

お礼

2019/03/06 20:22

自分の仕事のボトルネックは確かにあります。
それを考慮しながら、対策していこうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。