本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:直付けのものを交換するのにあったら便利なものは?)

直付けのものを交換するのにあったら便利なものは?

2023/10/19 23:33

このQ&Aのポイント
  • 直付けのものを交換するときに、助かる&便利な道具・グッズはありますか?
  • 基盤に直付けされているCPUを交換する際に、役立つ道具やグッズについて教えてください。
  • 質問者は、直付けのものを交換する際に役立つアイテムを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

直付けのものを交換するのにあったら便利なものは?

2018/12/18 23:29

基盤に直付けされているCPUを交換するのに、これがあったらものすごく助かる&ものすごく便利な道具・グッズがあったら教えてください。

例えば「テスター」とかそういうものです。

よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/12/19 13:11
回答No.3

なんだか前にも類似の質問がありましたが・・・。
ここで初めて書くのは,ハンダ吸引器(正式名称は知りません)。その構造を概念的に説明すると,半田ごての先端に穴が開いていて,その穴が尾部の吸引ポンプにつながっています。基板上のハンダが,きれいに吸い取れるほどの効果はありません。ないよりまし程度。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/19 00:56
回答No.2

努力と根性 と 財力 
どうせプラットホームの意味も分からないから

買い換えたほうが安いよ
3000番台ののーとならSSD載せればまだ現役
ここんとこきつくなってきたぐらい

2018/12/19 00:08
回答No.1

はんだリワークシステム。

種類が多いです。
PGAなのか、BGAなのかにもよります。
PGAなら噴流システムのリワークが必要ですし、BGAなら、熱風のプローのリワークと、口金が必要なるでしょう。

数十万から、百万単位ですが、こう言うのがないと、直付けの物は外せません。

まあ、最近多いBGAは、工場などでないと現実的に無理です。
CPUを取るだけで、百万単位のお金を出せる人なら出来ますが。。。無理に外そうとすれば、基盤がダメになってしまいますからね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。