こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

皮革製品+装飾金具変色

扱っているものは皮革雑貨(財布・バッグ)を中心にしています。
皮革製品に取り付けている装飾金具が曇ったり、黒い液体状のものが付着するなどのトラブルが起き対処方法を検討しておりますが発生原因を特定できずにいる次第です。
発生は夏場や湿気の多い時期と思われますが特定には至っておりません。
装飾金具は真鍮材にメッキを施したものが殆どでメッキにクリア塗装をして変色防止を図っています。 製品に使用する部材は様々で国内、海外の資材を使用します。生産は海外が中心です(中国、ベトナム)。ご参考に変色を再現するため革と装飾金具を湿度90%、室温70度の中に48時間いれた写真を添付します。お判りになることがありましたら助言を頂きたいと思いご連絡させて頂いた次第です。 可能でしたらご助言頂きたいと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。
竹之内宏幸

投稿日時 - 2018-12-18 15:59:57

QNo.9568958

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ベトナムは南方ですから 皮脂や汗が付着することが考えられます。
メッキの質も良くないのでしょう。
作業するときに直接手で触れないように手袋をするとか メッキを改善することでしょうか。
単価が多少上がってもいいのであれば 金メッキですね。

投稿日時 - 2018-12-21 10:31:36

お礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の改善方法でやってみます。
メッキについても検討いたします。

投稿日時 - 2018-12-22 10:25:55

ANo.1

再現試験の状態と、不具合品の状態が似ているなら湿度などの水分が発生原因でしょう。
再現試験の強度がどれくらいが妥当かわかりませんが、再現試験で全滅なら使っている材料の性能の問題ですし、ばらついているなら品質の問題でしょう。トラブルが起きている部材がどこで作られているか特定したいところです。

投稿日時 - 2018-12-20 09:04:26

あなたにオススメの質問