本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂成形のインサートナットについて)

樹脂成形のインサートナットについて

2023/10/19 23:31

このQ&Aのポイント
  • 樹脂成形部品のネジ穴割れ問題への対応策は?
  • 顧客要望:樹脂成形部品のネジ部を金属に変更したい
  • 適切な締め付けが重要:取説通りにやる人が少ない
※ 以下は、質問の原文です

樹脂成形のインサートナットについて

2018/12/17 16:31

現在PPSの成形部品にRc1/8のネジ穴を設けていますが、継手を取り付ける際に締め付け過ぎにより樹脂が割れてしまうことがあり、顧客よりネジ部を金属に変更して欲しいとの要望があります。
Mネジではインサートナットが色々ありますが、テーパーネジのインサートナットというのは存在しないのでしょうか。
尚、適切に締め付ければ割れることはないのですが、取説通りにやってくれる人のほうが少ないのが現状です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/12/18 19:24
回答No.1

手っ取り早く解決するには、ブッシングで代用されてはいかがでしょう。
Rc1/4の穴を明け、R1/4xRc1/8のブッシングをねじ込めば、インサートの代わりになるかと。

と、言いますか、テーパーネジは気密性が必要なので、Mねじのようなインサートでは役に立ちません。インサートを作るとしたら、ブッシングか、パッキンを使わざるを得ないので、難しかろうとは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。