本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フタル酸エステル類の金属への移行)

フタル酸エステル類の金属への移行について

2023/09/06 18:08

このQ&Aのポイント
  • フタル酸エステル類の金属への移行に関して、ガイダンスの記載内容が曖昧であるため、お客様からの含有調査の依頼があった。
  • アーティクルマネジメント推進協議会(JAMP)発行のガイダンスによれば、フタル酸エステルは金属には浸透・溶解せず、接触による移行を起こさないとされているが、その解釈について議論がある。
  • 質問者はガイダンスの記述が曖昧で、金属からの接触による移行を起こさないのか、金属への接触による移行を起こさないのかについて確認したい。
※ 以下は、質問の原文です

フタル酸エステル類の金属への移行

2018/12/14 10:33

はじめて質問します。

弊社はアルミニウム、マグネシウムのダイカスト製品を製造しているのですが、お客様より梱包資材を含めた製造工程内で製品に接触するものすべてのフタル酸エステル類の含有調査の依頼を受けました。

アーティクルマネジメント推進協議会(JAMP)発行の「接触による移行汚染管理」ガイダンス(第1.0 版)」6ページに「フタル酸エステルは樹脂(有機系材料)に使用される可塑剤であり、金属や半導体等の無機物には浸透・溶解せず、本ガイダンスで定義づけた接触による移行を起こさない。」と記載されていることを伝え、調査の必要性について問い合わせたところ、「記載内容は”金属からは接触による移行を起こさない”という意味であり金属にフタル酸エステルを含有している材料を接触させた場合は移行を起こさないという意味ではありません」との回答があり、あらためて含有調査を依頼されました。

不勉強で大変申し訳ないのですが、「金属”からの”接触による移行を起こさない」「金属”への”接触による移行を起こさない」のどちらが正しいのでしょうか?

ガイダンスを読んでもどちらとも取れるような記述になっているように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/15 06:52
回答No.1

>お客様より梱包資材を含めた製造工程内で製品に接触するものすべてのフタル酸エステル類の含有調査の依頼を受けました。
この文章を素直に読めば、「移行」という言葉を使っていないので、製品の「表面に付着」する可能性も含めて調査を要求しているように思えます。
さらに追究すれば、ダイカスト製品に鋳巣がゼロであるとは言い難いこと、離型剤にフタル酸等を含む可能性があることなどを考慮した方が良さそうにも思います。
素人回答なので、的を外していたらご容赦ください。



金型用離型剤:
http://www.ekouhou.net/%E9%87%91%E5%9E%8B%E7%94%A8%E9%9B%A2%E5%9E%8B%E5%89%A4/disp-A,2012-192429.html

アーティクルマネジメント推進協議会(JAMP)発行の「接触による移行汚染管理」ガイダンス(第1.0 版):
http://www.jamp-info.com/wordpress/wp-content/themes/jamp/kanri_information/tmp/JAMP-MG-003-181031.pdf

お礼

2018/12/18 11:52

ありがとうございます。
金属への移行はないというところはお客様も理解してくれたのですが、やはり「表面に付着」の可能性からの調査要求はされました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/12/15 07:48
回答No.3

国語の問題だけでなく 物理も・・・・金属に分子量の大きい物質が染み込むって なんでしょうかねえ

2018/12/15 07:47
回答No.2

ちょっと ちょっと なに言ってんの と つっこみを入れたくなるお客さんですね。
国語の勉強をやりなおしたほうがいいとしか言えない。

しかも 含有調査ですね。染み込んでいるという意味ですね 含有ですから 付着ではなく。
困りましたね。実際のところ この作業工程で フタル酸エステルを使用されているのでしょうか。
使われているのでしたら洗浄し含有量ゼロですと回答するしかないでしょうか。
どんな含有調査をしたのかと突っ込んでくるような客でしょうかねえ 困った客だ ほんとに。

お礼

2018/12/18 11:54

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。