本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リレーの使い方)

食品工場の調味液作成タンクでのトラブル

2023/10/19 23:29

このQ&Aのポイント
  • 食品工場の調味液作成タンクでポンプ作動中に給水ボタンが誤って押されるトラブルが発生
  • 素人が制御方法を模索したが、リレーの繋ぎ方に問題がある可能性
  • 頼む業者に依頼する前に、自分で改善方法を試みたいとのこと
※ 以下は、質問の原文です

リレーの使い方

2018/12/13 03:29

食品工場なのですが、調味液作成タンクで、調味液をポンプで投入中、作業者が誤って給水ボタンを押してしまうトラブルがありました。

ポンプ作動中は給水ボタンが利かないよう制御したいのですが、素人なのでよく分かりません。

一度やってみたのは、リレーのB接点を給水ボタンの前に繋げ、ポンプのマグネットが作動したらリレーがA接点に切り替わり、給水ボタンが利かなくなるのでは?と思いやりましたが、リレーが作動しません。
マグネットの動力部にリレーを繋げたのですが、違うのでしょうか?
サーマルの方につけても同じでした。
素人が触るなと、言われそうですが、自分の力で改善してみたいのです。
勿論無理なら業者に頼むつもりですが、何卒よろしくお願い致します。

回答 (7件中 1~5件目)

2018/12/13 22:18
回答No.7

産業機械の制御装置を改造するのに資格は必要有りません
また産業機械改造罪もありません、なので改造する事は自由ですが
改造した結果、作業員の手が胴体から分離したなら
改造した人はタイホされるかも知れません

労働安全衛生法、労働安全衛生規則、関連通達、その他安全衛生についての法令
https://www.jaish.gr.jp/anzen/sai/kikai_saigai.html
https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-39/hor1-39-16-1-0.htm
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx?joho_no=101174
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx?joho_no=101176

パロマ事件
http://www.shippai.org/fkd/cf/CZ0200705.html
パロマ事件は決して不正改造するつもりで改造したのでは有りません
故障して使えなくなった湯沸かし器を使えるようにしただけです
ただ事故が起きた結果として不正改造と認定された


>素人が触るなと、言われそうですが、自分の力で改善してみたいのです。
カイゼンした結果、誰も傷つかない保証は必須です
誰かが傷ついたらそれは改悪となります


で、その前にお勉強!
https://www.fa.omron.co.jp/seminar/first/seminar
eラーニング 無料!
https://www.fa.omron.co.jp/seminar/first/elearning
機械保全[電気系保全作業] 検定用実習盤
https://www.kyozai.biz/SHOP/SM041.html
http://www.bynas.com/eng/eng

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/13 17:02
回答No.6

「調味液作成装置」と「給水装置」の電気配線回路を補足して貼り付け
てもらいますとアドバイスできると思います。
電気配線回路のことを通常は「シーケンス回路図」と称して、装置等が
納入された時に付属しています。
この「シーケンス回路図」を基に配線して装置が正しく動作する仕組み
になっています。
この図が見つからない場合は、装置を製作したメーカーに相談すること
をお勧めします。

2018/12/13 15:14
回答No.5

 私は、触るなとは申しません。しかし、電気回路ということをよく考えてください。電気回路は、電源の一方からもう一方までつながっていなければ電気は流れません。
 文章での説明は、誤解を招くかもしれませんが、丁寧に説明してみます。
 ご質問のような回路を「インターロック回路」といいます。この言葉で検索すればヒットします。
 マグネットを使ってモーターを運転する場合、インターロックはマグネット間で結線するのが普通だと思います。
 マグネットの補助接点に空きがあれば、給水ポンプのコイル配線を調味液ポンプ用マグネットの補助B接点を経由させれば、ご希望どおりの動作になります。
 給水ポンプ用マグネットを駆動するリレーからマグネットのコイルに接続されている配線を調味液ポンプ用マグネットの補助B接点を経由させるわけです。
 他のやり方としては、リレー間でインターロックをとる場合を考えます。
 まず、調味液ポンプ、給水ポンプはどちらも押しボタンで起動するタイプであるとします。
 電源から両方の押し釦の端子と自己保持用のA接点に配線が接続されていると思います。
 給水ポンプの押しボタンに配線されている電源線を調味液ポンプの押しボタンで作動するリレーのB接点の一方に接続し、B接点のもう一方から給水ポンプの押しボタンの電源側に接続してください。
 こうすれば、調味液ポンプが作動している間は、給水ポンプの押しボタンは機能しません。
 よく読んで、よく考えて納得できましたら、実際の配線をしてみてください。
 十分慎重に。

2018/12/13 13:01
回答No.4

>一度やってみたのは、リレーのB接点を給水ボタンの前に繋げ、ポンプのマグネットが作動したらリレーがA接点に切り替わり、給水ボタンが利かなくなるのでは?と思いやりましたが、リレーが作動しません。
リレーが動作しないのはコイルに通電されていないためかと思います。
調味液ポンプのモーター用マグネットスイッチのコイルと並列にリレーのコイルを接続しないとリレーが期待通りの動作になりません。

>素人が触るなと、言われそうですが、自分の力で改善してみたいのです。
シーケンスの論理が理解できない素人が制御盤の回路に手を加えると事故に繋がりますので「触るな」ということです。

2018/12/13 11:54
回答No.3

添付図はごくおおざっぱに描きましたが,こういう結線をすれば,ポンプ作動中は給水器は作動しないだろうと思います。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。