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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戻しトルクが締め付けトルクより大きくなった)

戻しトルクが締め付けトルクより大きくなった理由は?

2023/10/19 23:28

このQ&Aのポイント
  • ボルトに皿バネと平座金をかませ、連続的に熱をかけた後、戻しトルクが締め付けトルクより大きくなりました。
  • ボルトと締結材は両方ともsus304であり、温度を300度付近まで上げていたため、焼き付いてしまって戻しトルクが増加しました。
  • 振動はなく、熱のみがかかる状態なのでボルトが閉まる方向に力が働くことは少ないと考えられます。他に戻しトルクが大きくなる要因は何かありますか?
※ 以下は、質問の原文です

戻しトルクが締め付けトルクより大きくなった

2018/12/11 21:57

ボルトに皿バネと平座金をかませて
連続的に熱をかけた後、戻しトルクを確認したところ締め付けトルクより戻しトルクが大きくなっていました。

ボルトと締結材は両方ともsus304です。

温度を300度付近まで上げていたので、焼き付いてしまって戻しトルクが大きくなってしまったのかと思ったのですが…
(susは焼きつきやすいと聞いた方があったので)

振動はなく、熱のみがかかる状態なのでボルトが閉まる方向に力が働くことは少ないように思います。

戻しトルクの方が大きくなってしまう理由として、他にはどこようなことが考えられるでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/12 12:14
回答No.4

単に座面、ねじ面が「なじんだ」だけではないでしょうか?
座面やねじ面の微小凹凸は、締結時は相互に動いている状態ですので、引っかかりが浅い状態となっており、締結後時間とともに締結力によって相互に食い込む変形が起きます。結果、アンカー効果によって戻しトルクが増大します。

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質問する
2018/12/12 11:33
回答No.3

熱衝撃(緩やかなものでも)
振動になるので
締まる場合があります(ゆるむ場合も)

2018/12/12 00:26
回答No.2
2018/12/11 22:07
回答No.1

座面の荒れが一つ上げられます
締め付け時の摩擦で焼き付きもしくはカジリが発生し摩擦抵抗が大きくなった

そういう意味で言えば締め付け時のトルクもそれなりと言うことです

例えば、スラストベアリングを入れて締めればほぼ確実な締め付けトルク(軸力)が得られます
また、油圧ジャッキでボルトを伸ばしナットを肌付きさせて緩めれば管理が正確になります

お礼

2018/12/11 23:16

ご回答ありがとうございます。
摩擦抵抗は大いに関係していると思います。
参考にさせていただきます!

質問者

お礼をおくりました

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