こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

めっき加工 MFZn8Cについて

めっき素人です。めっき加工 MFZn8Cについて教えて頂けないでしょうか。
添付画像にございます黒色ボルト(量産品)と同じものを試作品で作りたいのですが、表面処理としてはMFZn8Cを指定をされています。間違っていたら申し訳ございませんが、私の理解ですと、MFZn8Cはシルバー色とゴールド色の様な中間の様な色になると思っており、黒色にはならないと思っておりますが、認識はあっておりますでしょうか。
試作品依頼者に対し、MFZn8Cでは黒色にならないこと、あるいは例えばMFZn8Kでしたら黒色に仕上がること等の回答をしたく、皆様のお知恵を拝借させて頂けませんでしょうか。
何卒、宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-12-11 11:54:33

QNo.9566756

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「MFZn8C」は、古いJISによる表示で、「C」の意味は、有色クロメート処理を表していたと思います。
有色クロメート処理の外観は、一般的に、虹色ががった黄色の色味に仕上がると思います。

現在のJISでは、「Ep-Fe/Zn 8/CM2」のような記号になると思います。
ここで、「CM2」が有色クロメート処理を表す後処理を表す記号です。

JISの規定範囲では、「黒色クロメート」を表す後処理記号は規定されていないようですので、当事者間の取り決めとして「K」=「黒色クロメート処理」のような記号を使っていると理解することが適切と思います。図面上の記号で仕様を規定することはスマートですが、共通認識できる記号がない場合は、言葉(文章表記)で補うことを遠慮する必要は無いと思います。


参考URLは、JISの閲覧サイトです。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html

投稿日時 - 2018-12-15 07:20:44

お礼

MFZn8Cは古いJIS表記だったのですね、JIS H0404-1988を確認いたしましたところ、黒色クロメートの後処理記号がないこと確認いたしました。ご教示下さいましてありがとうございます。
もし試作品依頼者が黒色クロメートを指定された場合は、ご提案頂いております通り、言葉での補足ををしたいと思います。

大変勉強になりました、ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-12-17 11:46:48

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

https://www.sanomekki.co.jp/sp/category03/index.html

ご参考まで。

投稿日時 - 2018-12-11 13:13:51

お礼

お忙しいところ、ご参考情報ありがとうございます。
頂いた情報によりますと、クロメートと黒クロメートはやはり別物の様ですので、
試作の依頼者に対し、MFZn8Cと黒色のどちらかを優先するのかを確認する方がよさそうです。
黒色が優先の場合、MFZn8K で良いのかも確認して、進めたいと思います。

お忙しいところ、誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-12-11 14:12:08

あなたにオススメの質問