こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アルミ鋳造品の概算価格について

私は機械メーカーに勤めています。
今年の4月に購買部署に移動になり、鋳造・鍛造製品の担当になりました。
うちの会社の購買は、設計部と連携しての設計段階の製品のコストの試算なども担当しているのですが、これに非常に時間を割かれて苦労しています。
元々、機械加工関係の部署にいたので、加工に関してはだいたいの工数からコストの逆算が可能です。
しかし、材料、特にアルミ鋳造品の費用について見当がつきづらく、結局は各サプライヤに概算価格を提出してもらっていますが、毎回、見積りを頼むのも心苦しく、サプライヤさんもあまりいい顔はしていませんし時間もかかります。
砂型、金型(グラビディー、低圧)、ダイキャストなどアルミ鋳造品には工法が多く、単純に重量単価という考えでは、概算にもなりません。
社内の前任者も、サプライヤさん頼りで、私としては自社で完結できるようにしたいと考えています。
なにか、勉強になる本やサイト、考え方など教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-12-11 09:51:40

QNo.9566727

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

このサイトはどうでしょうか?

https://shodakeigin.jp/onlineEstimate.html

あるアルミ鋳造メーカーのページですが、自動で見積りをやって、概算金額が即表示されます。
大抵は、自動見積りをうたっていても、実際はメールなどで図面を送ってなど始まってしまいますが、ここはウェブのみで金額がでます。
形状は決まった形の中から選ぶのみで、正確な見積りではありませんが、概略なら問題ないと思います。

投稿日時 - 2018-12-11 10:28:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

システムがないと見積には時間がかかります。
大手では、独自のシステムを導入していると思いますが、先ずは、
市販のソフトを探すのも良いかもしれません。
以下は、金型鋳造品です。(砂型もあり)
http://www.ncost.co.jp/page_system/page_08_KanagataChuuzou/08_KanagataChuuzou.html
ホームページは、
http://www.ncost.co.jp/page_system/system.html

他にもあると思いますので調べてみて下さい。
尚、システムは、定期メンテが必要かと思いますので、メンテナンス
費用も考慮して下さい。

見積は、正確かつ迅速でなければなりません。
受注できるかどうかの重要な要素です。従って、多少高くても
コスパは見合ったものになると思います。

投稿日時 - 2018-12-11 11:26:26

あなたにオススメの質問