本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古エンドミルの管理)

中古エンドミルの管理方法とは?

2023/10/19 23:27

このQ&Aのポイント
  • 中古エンドミルの管理方法について、大型マシニングセンター7台の工場では個人ごとに保管されており、管理方法にはばらつきがあります。アルミ用、鉄用、仕上げ用などの分類や持っている量も異なります。一元管理を求める会社に対して、現在はレターケースに入っている工具を集めることしかできません。
  • 中古エンドミルの管理方法には課題があります。各オペレーターが作業ワゴンに保管しており、分類や管理方法に差があります。一元管理の要求に対し、現在はレターケースでの工具の集めることしかできません。工具の寿命も考慮しながら管理する必要があります。
  • 中古エンドミルの管理方法にお悩みの方へ。大型マシニングセンター7台の工場では、個人ごとに保管が行われており、分類や管理方法に差があります。一元管理を求める会社に対し、現状ではレターケースでの工具の集めることが限界です。工具の寿命も考慮した統一的な管理方法を検討してみませんか?
※ 以下は、質問の原文です

中古エンドミルの管理

2018/12/10 10:34

1フロアーに大型マシニングセンター7台に、オペレーターが6人の工場なのですが、今現在中古刃物の管理は個人に任されていて、それぞれの担当機械の作業ワゴンなりに保管されています、その刃物の管理方法もそれぞれ異なり、アルミ用、鉄用、仕上げ用など分けている人もいればそうでない人もいて、持っている量も異なります、多い人ではボールエンドミルだけで50本位。会社からは一元管理を要求されていて、これまでもコレットや共有刃物(ドリル等)は見える化を進めてきましたが、管理にも差があるし、エンドミルの工具寿命を考慮するとそれぞれが管理して使い切るといった事もあり、一元管理と言っても今現在レターケースに入っている工具をレターケースごと一か所に集めることしか出来ません。
 皆さんの工場ではどのように管理されてますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2018/12/10 19:18
回答No.3

そのものズバリでなく、申し訳ないですが。

こういう管理の肝は、「他人との取り合いは、できる限り厳密に明確化する」、逆に「他者が関わらない領域にはなるべく手を出さない」だと思っています。

ですので、中古エンドミルを他人が使用する事がある体制であれば、用途や判定基準をきちんと定めた一元管理が望ましいでしょう。
(加工途中で他人と交代する場合がある時など)

逆に、1つの仕事は1人で完結し、エンドミルを他人がさわることが無い体制であれば、エンドミル管理に使用できる空間の大きさや保有本数などの規定のみに済ませた方がよいと思います。

管理とは問題発生を予防するために行うものです。
ですので、まず、管理を始める目的、つまり、今ある・そのうち起きるどのような問題を解消・予防するものであるかを明確にずることを行うべきです。
「余所でもやっているから」とか「講習会の講習会やコンサルタントが言っているから」が理由なら、単なる作業者への枷となります!

お礼

2018/12/13 17:57

ありがとうございます、まさにコンサルタントの言うことが理由で作業者が困惑している状態です、しっかり問題点を現場から上げて決めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/10 16:18
回答No.2

6名7台なら一元管理しましょう
出来ますよ
兎に角一ヶ所に集め用途別、型式別、サイズ別で分類し引き出しに明記し一目で分かるようにします
後は在庫表をエクセルで作りフィルターで分類すれば見つけやすくなります

2018/12/10 12:41
回答No.1

削り方を変えます
Z切込み量1mm以下
その分加工速度の減少は回転数故高速度を上げます

歯に摩耗破損は底刃だけになるので 再研難易度は格段に減ります

中古エンドミルという考え方はなくなるので
管理がしやすくなります

お礼

2018/12/10 13:24

早速の回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。